歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「パセリ」の花

「パセリ」の花

2014年6月17日[記事URL]

「パセリの花」を見たことがありますか?

庭に植えてある「パセリ」
グングン枝がのびてきたので 様子を見ていたら “花” を咲さかせました

パセリの花

お料理に添えたり ドレッシングに入れたり お料理にも使っていました
ここの所 色が濃くなって葉も固くなってきたのですが …

よ~く見てみると 全体的に緑色なのですが 蜜を吸いにきていますね … (^.^)

この「パセリ」今年の冬の2度の大雪の中に埋まってしまいました
そっと 雪の中から掘り出したら … カチカチに凍ってしまっていて (+_+)
可愛そうに … (本当にそう思っていました)

なのに … スゴイです!
何もせずに そっとしておいたら自然に息を吹き返して復活しました
その後も たくましく成長して … みごとに花を咲かせています (^^)
その姿は 決して負けない不死鳥のようで 勇気と元気(健康な気持ち)をもらえます

「パセリ」はビタミンC ・ ビタミンB1 ・ ビタミンB2 ・
 鉄分 ・ カルシウム などの栄養が凝縮されています

貧血予防や 免疫力アップをかねて 積極的に食べるように心がけていました
「パセリ」は健康になれる野菜をいうことは知っていました
(お料理の つけあわせや 飾りに使うことには意味があるのですね)

しかし 6月の中旬に花が咲いてしまったので もう食べることができませんね

珍しい 「パセリの花」 近くによって観察してみると
緑色の中に白くて長くとびだしているのが見られます

八百屋さんやスーパーマーケットで見るのとは違う姿に
これだけ伸びて背が高くなったのだから きっと根も深くはっている
大きくなるには根深くないと 支えきれないはずね … などと
感心しながら「パセリ」から 勇気をもらっている私です

この「パセリ」のように しっかり大地に根をはるように生きたいと
“はるはな” の未来も しっかりと根をはれるように
笑顔で前進したいと …
自然と一緒に過ごしていることで 私は 充電とパワーアップできるんです

「パセリちゃん … ありがとう!」 (^_^)/

 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる