歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > “丹波篠山黒豆” 収穫

“丹波篠山黒豆” 収穫

2014年10月20日[記事URL]

始めて “種” から育てた “丹波篠山の黒豆” を収穫しました

黒豆を育てたいと思ったきっかけは 父の故郷が “丹波篠山” だからです

丹波篠山の枝豆

全部で5本成長しましたから 食べる分ずつ収獲します (^_^)v

丹波篠山の枝豆収獲

ふっくらと大きく成長 … 嬉しいものです♡無事に育ってくれてありがとう♡
ゆで時間は3分位(塩は少し控えめにしました)

丹波篠山の枝豆収獲

黒豆の枝豆の豆が緑色とは … 知りませんでした
食べてみたら 「とっても甘くておいしい … ♡」(^_^)/
今までこんなに甘いお豆を食べたことはありません
収獲してすぐに茹でると こんなに甘いなんて … 感激しました!

畑からキッチンへ直行すると 自然の味わいをそのまま食すことができるのですね
楽しみでもあり … 喜びも格別なものがあります
しかし … どうやったら乾物の黒豆になるのかしら?という疑問も??

大豆イソフラボン・食物繊維・ビタミン等が含まれていますから
血液サラサラ(血行改善)になるし 生活習慣病予防や美肌効果も期待できます
大豆が体に良いことは知られていますが “黒大豆” はふつうの大豆よりも優れものです

体にやさしくて健康になれる食べ物です(健康万歳!)
私がこだわっている “減塩” も 素材の味を楽しむことで簡単にクリアできます

手作り添加物なしの食事を体がとっても喜んでいます(嬉しくて笑顔になっちゃいます)

さて … そろそろ冬野菜のことも気になってきました
私にとってガーデニングは心のオアシスです!
これからも少しずつでも育てて 季節を感じながら過ごしたいと思っています

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる