歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 明治神宮(書道展&菊花展)

明治神宮(書道展&菊花展)

2014年10月26日[記事URL]

久しぶりに “明治神宮” へ行きました
子供の時以来のような気がします
参宮橋駅を時々利用するので 明治神宮の森は目にするのですが
なかなか出かける機会がありませんでした

明治神宮

この度 知人から 明治神宮での『書道展』のお知らせを頂きました
めったにない機会なので出かけてみることにしました

明治神宮に着いたら … 空高く聳えるたくさんの木々と
砂利道を踏む音が とても懐かしく感じられます
たくさんの大きな木々から心地良いパワーを与えてもらいながら
「参集殿」 をめざしました

『書道展』の会場には ふだん目にすることのない
様々な書がたくさん展示されていました
ゆっくりと拝見させていただきながら
日本の文化なのに どのように観たら良いのか解らないのですが
気持ちのこめられた文字は どれひとつ同じ文字は無いのです
それぞれが 心で感じて観るものなのですね

途中で巻紙に手紙を書く実演があるとの案内を伺いましたので
見学させていただきました(始めての経験です)
書き方の説明もありましたので 見ただけでは分からないことも
知ることができました

また、大きな筆なども販売されていました

大きな筆 書道筆

会場を後にして 地下鉄の明治神宮前に向かう途中 『菊花展』 を見つけました (^^)v

菊花展

昔 両親に連れて行ってもらったことを思い出しました ♡ ♡
子供ながらに みごとな花がたくさん咲いていると感動したことを覚えています

菊花展

菊花展

きっと品種も増えたのでしょうね

菊花展

盆栽サイズの菊もたくさんあって 可愛らしさに思わず微笑んでしまいました
自然に生かされていることを体で感じられると 体の細胞が元気になれますね
気張っていた体がリラックスして 顔も自然に柔らかくなっている私がいます (^^)

途中で道を尋ねた警備の人から「訪れる方の4割は外国人」と聞かせていただきました

都会に存在している近い場所なのに めったに足を運ばないのはもったいないと思いました

私は根っからの自然児なのかしら?
家でも気分転換に 庭の様子を見ながら過ごすことが好きです
これがストレスから解放された自分らしい時間です
少しの時間でも … 庭で過ごして体の力みを抜きながらしばし休息
ポジティブ思考を目指すための “ちょっとしたコツ” です

のんびりと体も気持ちもリセットできた … 秋晴れの幸せな1日でした (^^)

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる