歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 我が家の”柿の実”

我が家の”柿の実”

2014年10月28日[記事URL]

大きな “柿の木” 今年も たくさんの実をつけていますとっても嬉しい♡☆

柿の実

今年も美味しい時期になりました
伯父が私たちに食べさせようと植えてくれた柿の木です ♡ ありがとう(^_^)/ ♡

もう1本 … こちらは父がついだ “次郎柿” です
今年の夏も暑かったのに 稔の秋になると色づく柿の実の色は
ちょうど  “はるはな”  イメージ色の オレンジ色です (^_^)v

柿の木

こんなにたくさん … 鈴なりですね ♡ ♡ ♡ 感激です (*^^)v

柿の実

“柿” は日本の食べ物ですが 北海道にはありません

また ビタミンCを多く含んでいます
大きい柿1個食べると 約1日分のビタミンCが摂取できますから
とっても健康に良い食べ物です (^^) きっと … お肌にも良いですね …

「柿が赤くなると医者が青くなる」との ことわざ があります

免疫力アップを期待できますから この時期 積極的に食べたいですね
血圧を下げる効果があるとも言われています
ただし柿は体を冷やす果物ですから 食べすぎないようにしましょう

そのまま食べるのが一番美味しいですが
時には大根と合わせて “なます” も楽しみたいと思っています

今年は 柔らかくなった柿の実の種を取り 黒砂糖を少しだけ加えて煮て
途中でシナモンと柚子を加える 新メニューを考えました
冷蔵庫で保存すれば日持ちします
プレーンヨーグルトとの相性が良くて美味しいですから
興味のある方は是非お試しくださいね (^^)

柿の木さん … たくさんの恵みを ありがとう!

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる