歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 御屠蘇の健康効果

御屠蘇の健康効果

2015年1月3日[記事URL]

お正月の三ヶ日に「御屠蘇」をいただいて 疫病邪気を除き 長寿幸福を得る儀式
家ごとに 家族一同そろって “屠蘇酒” をいただき新年を祝う
そして おせち料理や お雑煮をいただく

これが本来の 「御屠蘇」をいただく由来です

御屠蘇

最近では この習慣を知らない人がたくさんいます

我が家では 子供のころから両親が体験させてくれていました
幼かったので その頃はどんな意味があるのかも知らずに飲んでいましたが
私は今も 大みそかには必ず 御屠蘇の用意をします

我が家は 屠蘇散に “味醂” と “日本酒” をブレンドして作ります

“味醂” だけでは甘すぎると感じますので “日本酒” で甘みの調整をするのです

「御屠蘇」は年少の人から順次 年長の方に 盃をすすめる定めがあります
盃とともに 若者の活発な生気を飲み盗って この1年を健康に過ごせますようにと
祈念する意味があるそうです

良いことが重なりますようにとの縁起をかついで 盃を重ねていただく習慣もあります

昔は 医学が進んでいませんでしたし病院も医者も あまりありませんでしたから
そんな時代に生まれた風習ですが 飲んでみると喉に良い … 影響が体感できるのです
「屠蘇散」に含まれているものを調べてみたら なっとくできますよ (^_^)v

今日は「屠蘇散」についての “漢方薬草”  “漢方効果” について お伝えいたします

ういきょう(ウイ香)… 健胃・去痰   そうじつ    … 健胃・整腸
ちんぴ  (陳皮) … 健胃      ぼうふう(防風)… 発汗・解熱
けいひ  (桂皮) … 発汗・解熱   かんぞう(甘草)… 鎮痛・鎮咳去痰
ききょう (桔梗) … 去痰      こうか (紅花)… 浄血・通経
ちょうじ (丁子) … 健胃・食欲増進 さんしょ(山椒)… 利尿

馴染みの漢方薬に含まれているものが たくさん有ります

そういえば 昨年の夏に 「甘酒」が流行りましたね
あまりの酷暑に飲まれた方も多いのではないでしょうか …

新年の三ヶ日に限らずに 今年は “松のうち” 続けて少しずついただきたいです

今でいうところの養命酒なのですね

子供の頃 “御屠蘇” を飲んでから おせち料理をいただきました

今でも毎年 お正月のおせち料理を手作りすることで
私らしく楽しい時間を過ごしています (^^)

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる