歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 小松菜収獲

小松菜収獲

2016年3月7日[記事URL]

太陽の陽射しが すっかり春めいてきましたね

今日は いよいよ『種』から育てた 「小松菜」を収穫します (^^)

以前 2回ほど成長の様子をアップいたしましたが … ようやく収獲時期になりました
ずいぶん大きく成長したでしょう(^^)v

小松菜

なかなか育ちませんでしたが ここ数日の温かさのおかげでしょうか …
日増しに大きく成長していく “小松菜の葉” を楽しみに観察していました

自然のいとなみって すごいです!!
土に根をおろし 太陽を浴びて たくましく育った自然児
日増しに緑色が濃く 大きくなるのですね!
我が家の「小松菜」は健康優良児です (^O^)/

ところで「小松菜」の名前の由来を知っていますか?
江戸川区小松川町の地名が「小松菜」の由来と言われています
幼かった頃 母から教えてもらいました

そして 「小松菜」にはたくさんの栄養があることも聞かせてもらいました
ビタミン群・ミネラル・カルシウム・鉄など 栄養価の高い緑黄色野菜ですが
含まれているカルシウムの量は 野菜の中ではトップクラスです!
貧血予防に効果的(女性の強いみかたの健康野菜ですね)
食物繊維も豊富に含まれている 冬野菜の「小松菜」

健康に良くて調理の幅も広い お手軽野菜ですから 積極的にお料理します (^^)

先ずは 超新鮮なまま 糠床に …
鮮やかな濃い緑のシャキシャキしたお漬物は白い御飯に良く合います

しばらく 楽しい収穫が続きそうだわ … 嬉しいな (^^)

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる