歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 三代目の “朝顔”

三代目の “朝顔”

2016年7月20日[記事URL]

夏を感じさせる “日本の花” の「朝顔」
今年も我が家に 可愛い花 を咲かせました (^^)

最近は このような品種の「朝顔」は珍しいのではないかと思います
昔から馴染みのある品種より 強くてたくましく育つ品種の「朝顔」が店頭にみられます

朝顔

朝の空気を部屋に取りこもうと窓を開けたら … 花を見つけました
笑顔の私がいます

実は3つ種を蒔いたのですが 2つ芽が出て … しかもあまり大きくならないので眼に入りやすい場所に置いていました
この種は 一昨年咲いた花から種を採って 昨年も花を咲かせました
その花から採った種を蒔きましたので 今年で3代目の花です

こんなに小さい丈なのに 可愛い花を咲かせてくれました
「かわいい~っ…」笑顔全開の私がいます (^^)
成長が遅いので ちゃんと育つか気がかりでした
なので 喜びもひとしお … 花からもらうパワーは大きいです

この花から4代目となる種が採れるのかしら?
一生懸命咲いてくれた花です
苗を買ってきて育てるのとは 愛情の感じ方やそそぎかたが 大きく違うものです

特別な気持ち … 幸せな気分になれるステキな花です ♡

湿度が高くて過ごしにくい日々が続いていますが 気持ちを柔軟に変えてくれる … 自然に導いてくれる 優しい 「朝顔」の花 ♡ 
笑顔トレーニングの効果も抜群です!

笑顔が多い生活は 自然に脳にも良い影響をもたらせます(もちろん健康にも良いです!)

外国では 笑うだけの治療もあるそうですよ …

 お花を育てることって『自立寿命』をのばすことにも 影響しますね

自分らしく 生きぬくこと … 誰かと支え合いながら … もし持病があっても希望を叶えながら生活したいと こだわり続ける気持ちを持ち続けることが『自立寿命』をのばすコツです(ポジティブ思考は勇気が湧いてきます)

そうそう … 今朝は 10本目の胡瓜も収穫できました

“自然のいとなみ” 自然の恵みを体で感じると たくさんの笑顔と優しい気持ちになれちゃいます (^^)v

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる