歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「マヌカハニー」で免疫力アップ&体調管理

「マヌカハニー」で免疫力アップ&体調管理

2020年12月7日[記事URL]

「マヌカハニー」とは …

ニュージーランドに自生する “マヌカ” の花から集めた「ハチミツ」です

 

一般に「ハチミツ」は栄養価が高いだけではなく様々な効果と効能があります
その中でも「マヌカハニー」は特別な存在です
歌い手の私は以前から喉をいたわる・予防のために「マヌカハニー」を愛用しています

 

 

「マヌカハニー」は “抗菌作用”  “抗炎症作用” がとても優れていて一般の「ハチミツ」に比べ効果がダントツです


濃厚でクリーミーな味&深みのある風味とサッパリした甘みが特徴です

スプーンに少しの量(1/3)をすくって口の中に含みゆっくり味わいます

高価ですが毎日わずかな量を食べることで得られる “健康効果” を期待しています

 

主な効果効能は …
・喉の保護(風邪・インフルエンザ予防も)
・虫歯・歯周病予防(口内の衛生管理 … 悪玉菌)
・口内炎
・切り傷や火傷(傷口に塗る)

多く含まれている独自の成分(含有量によってグレードがちがいます)
「メチルグリオキサール(MGO)」は強力な抗菌・抗炎症作用
「シリング酸メチル(SAME)」は強い抗酸化作用

 

「ハチミツの糖分は主に “ブドウ糖” と “果糖” なので体内で素早く吸収されてエネルギーに変わりやすいので栄養補給にもピッタリの “健康食品” です (^^)v
カロリーは高いですが スプーン 1/3 ~ 1/2 くらいの少量を毎日食べるのなら気にすることはないですね

コロナ感染症が流行の中 私は “健康維持” のための工夫の一つに「マヌカハニー」も取り入れています

夜の食事の後になめるのが日課でしたが予防には仕事の合間にも摂取することにしました

“三蜜” を避けながら “手洗い” “うがい” “バランスの良い食事” “睡眠” に加えて「マヌカハニーを持ち歩くようになりました
エビデンスはありませんが出先でも少量摂取しながら過ごすことにしました

お弁当に添える “タレ用のチューブ” に小分けにして持ち歩いています

 

 

舌の上に少しの量をおとしてゆっくりと口に中に広げるようになめると口内環境が良くなることは確かです
実感として … なめていると舌苔が無くいつもキレイな舌で気持ち良いです (^^)

 

今年は長期間に渡り仕事ができない日がありましたがマスクをつけて用心しながらできる事を重ねています
当たり前のことができるって幸せな時間ですね

寒い日が続きます
それぞれが工夫し合って前向きな時間を過ごしましょう ♡ ♡ ♡

 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる