歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「山椒の実」を収穫しました

「山椒の実」を収穫しました

2023年6月17日[記事URL]

今年「山椒」「実」をつけてくれました
とっても嬉しいです (^^)/

関西の方は収穫時期になると「山椒の実」を箱買いして様々な調理方法で楽しまれるそうですね
しかし関東ではあまり出回ることがありません
売っていても小さなパックに山椒の葉が上品に並んでいるだけで「実」を売っているのを見かけることはほとんどありません


今年わずかですが「山椒」「実」をつけてくれました
収穫できたのはほんの少しですが喜びはたくさん … 思わず笑顔になれて嬉しさがこみあげてきました

 


こんな風に小さな房ごと収穫します(葡萄のようですね … )
少し濃いめの美しい緑色です
以前箱買いしたことがありましたが その時は茹でてから醤油漬けや佃煮を作りました

「山椒の実」には独特の辛味(しびれ)の素になる “サンショウオール” や香りの素になる “シトロネラール”  “リモーネン”  等が含まれています。
漢方薬にも含まれていて体に害はないそうです
“鰻の蒲焼”“山椒の粉” はつきものですね

今回は少量なので糠床に入れることにします
毎日お手入れしながら香りのよい糠床にして これからが旬の茄子や胡瓜etc.
母から受け継いだ糠床に夏野菜を漬けて美味しいお漬物を作りながら毎日の食事を楽しみます

糠漬けの独特のしょっぱさと香りや歯ざわりが好きです
さっぱり味と適量の塩加減は夏バテ防止の効果も期待できそうです
“発酵食品” ですから健康にも良いですね


ようやく社会が普通の生活を取り戻しつつあります
毎日の食事が体の血や肉を作るのですから口に入れるものへのこだわり(意識)は大切ですね
和食が大好きな私 … 毎日糠床の手入れをしながら健康維持に目を向け元気に過ごします (^^)v
皆様方にとっても心身健康でステキな毎日となりますよう願っています

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる