歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「歌えるハンカチマスク」簡単手作り②

「歌えるハンカチマスク」簡単手作り②

2020年8月8日[記事URL]

「コロナ禍でも安心して歌いたい !!」
楽しみだった歌仲間と一緒に歌うことが当たり前ではなくなってしまいました


 “with コロナ” の生活は続きますから「今できる精一杯の工夫を重ねながら自分らしく生きたい」と思っています

 

安心して歌いたい!考えて作った『歌えるハンカチマスク』


ミシンを使わず カットもせずに簡単な手縫いで作れます


家のどこかに使わずに引き出しに入ったままのハンカチ … ありませんか?

最近はほとんどの人がハンドタオルを使っていますから 新品の使われずに眠っているハンカチを活用して『歌えるハンカチマスク」を作りませんか?

ハンカチは布質も良いですから “軽い着け心地” です

 

 

作り方
ふたつに折ったハンカチの両サイドを3回ジャバラのようにたたんで上下5㎝位の感覚で2カ所糸でとめ ソフトゴムを通して耳にかけることができるようにします
次に中央部分をタックを取りながら縫ってとめます
このタックで縫いながら顔の幅に合うように調節します
ハンカチの大きさによって縫い加減は調整してください
大きめのハンカチの場合は左右の角を中折にして丸みをつけ表布に縫い目が見えないように糸でとめると見た目が良いです
たったこれだけで『歌えるハンカチマスク』完成です

別のハンカチも作ってみました

 

 

ハンカチの色や柄によって雰囲気が変わります
その日の洋服に合わせると楽しくなれますね ♡

飛沫を心配せずに思い切り大きな声で歌えます

口元が解放されるのでストレスフリーです

『歌えるハンカチマスク』はいつの間にか日常生活でも使うようになりました

気になる “マスク焼け” の心配が無くなりました
陽ざしが強い時期 … 首元まで覆えるのが “嬉しい味方”
顎のあたりの風通しも良いのでかなり涼しいですよ (^^)v

何より短時間で簡単に作ることができます
不織布による “お肌のトラブル” が心配な方にも安心な布マスク

“熱中症予防&コロナ感染防止” 必須の暑い夏の健康管理にも役立てながら過ごしています

おすすめの『歌えるハンカチマスク』

是非お試しくださいね (^^♪

 

お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる