歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > ガーデニング > モロッコいんげん&どじょうインゲン収穫

モロッコいんげん&どじょうインゲン収穫

2018年6月16日[記事URL]

ここ数日 日増しに野菜がスクスク成長しています

『隠元禅師』が日本に持ちこんだインゲン

小さくて可愛い花をたくさんつけています

モロッコいんげんの花

モロッコいんげんの花

右側は花 … そして左側にはとっても小さな “鞘” がついています
健気な姿 … おもわず笑顔になれちゃいます (~o~)

モロッコ隠元は “平鞘いんげん” です

どじょうインゲンの花

いんげんの花

花の形はモロッコいんげんと似ています ♡
インゲンは同じ位置の左右に実をつけます(下方の蕾の位置を観るとわかりやすいです)

こちらは “丸鞘いんげん” で どじょういんげん・サーベルいんげんなどが仲間です

ツルは支柱に左巻きに巻きつきながら伸びていきます

今日はたくさん収穫しました (^^)v

収穫野菜

新鮮なのでシンプルな味を楽しみたいです
かために茹でてオリーブ油と米酢にスパイスを入れて作ったドレッシングにをかけていただきました
鮮やかな美しい色の取りたて野菜はとっても美味しい … 歯ごたえも抜群です! (^^)v

栄養成分はβカロテンが豊富に含まれていてレタスと比べても3倍以上 ミネラルも含んでいます
カリウムをたっぷり含んでいますから 塩分を排泄する役割や利尿作用など体内の水分量を調整するので浮腫み解消にも効果的な野菜です

鞘いんげんは夏が旬の野菜です
健康維持のためにも旬の野菜を手軽に食べて元気に過ごしたいですね

小さなスペースに育てている野菜から大きな健康パワーをもらっています ♡ ありがとう ♡

雨降りの空をながめながら … 自然の営みを感じて過ごせる幸せを満喫しています ♡ ♡ ♡

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる