歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 骨密度

骨密度

2013年4月1日[記事URL]

        おやつ 骨密度の話 は-と

“骨密度”が気になる方…きっと多いと思います

しかし 具体的な知識や標準的な値 検査方法などは

経験してみないと何もわかりません

わざわざ”骨密度測定”の為に 受診したいと思うことも一般的には

ないと思います

また自覚症状も 全くありませんから ふだんの生活に困ることなどもなく

ついつい後回しに…少しお年寄りになってから 何かをきっかけに検査して値を知ることが多いですね

(若い時から食事や運動・散歩を心がけることだけで 予防につながります)

医師から あなたは「骨粗しょう症」ですから お薬を飲みましょうと処方され

そんなものなのかと…痛みもないし ついつい見過ごしてしまいがちです

この3月に 私はチャンスがあって検査をしました

骨粗しょう症検診の方法(表記)は DXA法・改良型MD法・SXA法・

pJCT法・超音波法 があるそうです

私が受けたのはDXA法 左腕の肘から手の指先までで測定する方法です

          はるはな

左側は腕を横から写したもので 右側は緑色のラインが

年齢の平均値(正常値)を表しています (□印 が私の値です)

右の図で 緑色ラインより下方向に □ があると骨粗しょう症です

私は緑色の帯状ラインの少し上に □ がありますので

正常値より少し上です good

私の 骨密度測定結果は 同性の最大骨密度の 103% に相当します

また この値は同年齢の方の平均値の 118% になります

もちろん判定は A: 今回の検査では異常ありません と言われました

卵・海藻類・乳製品を毎日摂るような食生活を心がけていますが

同時に好き嫌いなく たくさんの種類の具材を使い ほとんど手作りの

塩分控えめ なんでも食べることが 自然に良い結果につながっていると

思います 

これからも継続を心がけて 健康な毎日を送りたいと思います (^O^)/

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる