歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > いんげん収穫

いんげん収穫

2015年6月24日[記事URL]

今年も “いんげん” の収穫が始まりました

と言っても いつもの “いんげん” ではなく “つるなしいんげん” です

ふつうの “いんげん” の苗をさがしたのですが入手できませんでした
ですから どのように育っていくのかしら?と観察していました

つるなしいんげん

収獲したのを見ただけでは どちらの種類か見分けがつかないと思います

ある日 … 低い位置で立派なサヤをつけているのを発見!
すでに収穫時期になっているではありませんか …

丈は低いのに こんなに立派なサヤをつけていたのに驚きました(^^)
中には 土に刺さってしまいそうなサヤもありました

新鮮な野菜は サッと茹でて食べるのが一番おいしいはず!

自然の甘みを楽しむことができます
新鮮ですから 栄養も畑からキッチンへ直行 …

私が子供の頃はマヨネーズが主流でドレッシングの種類もあまり充実していませんでした
少し昔?は 食材の味を引きだたせるための味つけが主流でしたね
私は素材の味をできる限り活かしたレシピが好きです ♡
また 必ず添加物チェックをして買い求めます
最近は少々高値のドレッシングが幅を利かせているようですね
私は手作りドレッシングを作ることが多いです(ハーブも入れたり工夫できます)

好みは人それぞれですから 料理方法は自由ですが 含まれている栄養成分が魅力的です

“いんげん” は βカロチンやビタミンB群を豊富に含む緑黄色野菜です
βカロインは体内でビタミンAに変わって粘膜や皮膚の抵抗力を高めると言われています
油と一緒に摂ると吸収率アップしますので 炒め物や天ぷらなどが おすすめです

優れた栄養効果がある季節の野菜は 健康な体づくりの応援団です

他にも生活習慣病やガン予防を応援するビタミンA・
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・亜鉛・鉄・亜鉛・カリウムなど
ミネラル類・食物繊維・良質なたんぱく質・レクチンなど

体調を整え生活習慣病予防に必要な栄養をバランス良く含んでいる 嬉しい健康食材です

「いただきま~す!」(^^) 「とっても美味しい…」

季節に出回る野菜は その時期の健康を支え キープする優れた栄養効果を持っています

すでに ピーマンも小さな実をつけています(^^)

健康万歳!!

また様子をお伝えいたしますね(^_^)/

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる