歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > インフルエンザや花粉症対策にも効果が・・・

インフルエンザや花粉症対策にも効果が・・・

2013年11月20日[記事URL]

うがい(嚥下防止・唇と喉の筋肉を鍛えます)
Step1. まず手をよく洗い、次に水道の蛇口の下で手のひらに水をため口に水をふくみます。 (この時、手のひらに口を近づけるような姿勢で行うと、自然に背中の腰のあたりが膨らみます。腹式呼吸で使う筋肉なので、意識して確かめながら感覚を覚えて下さい。)
顔をあげ自然に立ちブクブク…と勢いよくうがいをします。
唇をしっかり閉じているのと、舌が口の中でしっかり動いているのを確認しながら行って下さい。うがいでこんなにしっかり唇と舌を使っているなんて考えてみたことありませんよね・・・。ペーッと言いながら水を出します。これを3回行います。
Step2. そして、次に Step1と同様に、水を口に含んで上を向いてカラカラ…とうがいしてペーッと水を出します。
2回行って3回目は喉の奥深くまでうがいするように行います。(むせると怖い感覚の部分まで意識しましょう。)この時、舌と喉の筋肉がくっつくことにより自然に気管に水が入らないようにしているのを確認しながら、同時にお腹の前と後ろの筋肉を使って支えて立っているのを感じましょう。
全身を使って”うがい”しているのですね・・・!!。

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる