歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「ピーマン」収穫

「ピーマン」収穫

2022年10月18日[記事URL]

秋が深まってきましたね
我が家の庭ではいつもの年と違った光景がみられます

毎年「ピーマン」を育てているのですが今年はとっても背丈が高くなって9月のうちに私の背を越えてしまいました
いったい何処まで成長するのかしら?と観察しているのですが … まだまだ成長の兆しが感じられます
とっくに180cmは越えていて収穫時期の大きさの実以外にさらに小さな白い花と可愛い小さな実をたくさん … 10個以上つけています
今日は私の目の高さの位置に実らせている大きな実を収穫します


色艶の良い元気なしっかりとした実です
台風が来たときは枝が折れてしまわないように支柱を増やしました


大きく成長するには雨風にも耐えなければなりません
たくましく生きよ!と励ましと勇気そして耐えて成長せよと元気づけられ教えられた私です
今日は5個も収穫できました


今まで3個収穫していますのでこれで8個になりました
まだまだたくさん収穫できそうなので楽しみです

お花や野菜などを観察して過ごしているとたくさん気づくことがあります
ここ数年の酷暑の時期にはあまり育たないのですが9月になるころからグングン成長します
夏野菜の「ピーマン」ですが温暖化の影響は海だけでなく庭先の野菜にも大きく関わっているのですね

摂りたての新鮮な「ピーマン」ですからシンプルに薄い輪切りにして粗塩を少しだけ振りかけていただきます
この食べ方が最高です (^^)v

「ピーマン」ビタミンCをたっぷり含む健康野菜です
疲労回復や風邪予防や紫外線からのお肌のダメージを軽減など美容にも効果があります
「ピーマン」には ビタミンA・C・B1・B2・D・P(フラボノイド)が含まれています
(フラボノイドばビタミンCの吸収を救ける成分で毛細血管を丈夫にします)
また鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます

私は種やワタに含まれている栄養も丸ごといただくように心がけています
種やワタに含まれている “ピラジン” は血流促進作用があるので血液サラサラ効果が期待できます ♡
近年 育毛効果に注目度が高まって話題になっているとのこと …

どこのスーパーや八百屋さんでも手軽に買える「ピーマン」ですが一般家庭の食卓に頻繁に登場するようになったのは戦後と知って少しおどろきました

健康維持の強い味方「ピーマン」全部でいくつ収穫できるのかしら?
記録しながら楽しい時間を過ごしています (^^)

 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる