歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「椎茸」を 栽培しています

「椎茸」を 栽培しています

2022年3月28日[記事URL]

「椎茸の栽培キット」を購入して育てています
 “栽培ブロック” (菌床)なので手軽に楽しむことができます (^^)

すでに1回目の収穫をすませて2回目の栽培にトライしています
“発芽” したかわいい小さな “きのこ” が日毎に大きく成長していく様子は想像していたよりかなりスピードが早いです


真横からみてみるとこんな風に成長しています
あらためてよ~く観察 … “きのこ” って面白いですね


いつ収穫しようかしら?とワクワクしながら眺めています


“発芽” から一週間ほど過ぎて傘の裏側の膜が開いたら食べごろ … 収穫期です (^^)
ハサミを使って切りました


こんなに大きく成長しました (^^)v
シンプルに焼いて “牡蠣醤油” をかけていただきました
新鮮なので香りと食感が最高 … とっても美味しいです!
旨味成分がたっぷり含まれているのがわかります ♡

「椎茸」などの “きのこ類”低カロリー“健康維持” に役立つ食品です

“ビタミンB1”  “ビタミンB2”  “ビタミンD”  “食物繊維” などが含まれています
“免疫力アップ” “動脈硬化”  “高血圧” の予防の効果があります

自分が育てた喜びは笑顔の時間が増えるのでより “免疫力” もアップしますね (^^)v
黙食の日はまだしばらく続きそうですが …

美味しく食べて健康に過ごしましょう!

桜が満開ですね 🌸🌸🌸
笑顔の花がたくさん咲きますように … 願っています (^^)

 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる