歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > トマトのお話(パート3)

トマトのお話(パート3)

2013年8月21日[記事URL]

       とまと トマトのお話(パート3) ぷちとまとぷちとまと とまと

しっかりとリコピンを摂取するために… トマトは調理法や保存方法が豊富ですから

値段もお手軽な収穫期の今… いろいろなバリエーションを楽しみながら活用しましょう

一番手軽なのは 生でそのまま食べることですね

店頭にあるトマトは日持ちの関係から 完熟前に採取されるものがほとんどです

収穫は 中央が10円玉位の大きさに赤くなった時に 出荷すると耳にします

トマトは 収穫後も20度以上の環境にあると次第に色づく性質があります

スーパーマーケットや八百屋さんで買ってきたら翌日少し柔らかくなっていた…などの

経験がある方も多いと思います

常温で保存すると追熟してしまいますので 止めたい時には冷蔵庫へ入れると良いですね

しかし 長期間冷蔵庫で冷やすと 味が落ちてしまいますので計画的に食べましょう

今日 6個入りを1箱買ってきました(中玉程度の大きさです)

すぐに 1個食べて 3個は冷蔵庫へ入れました

2個は明日食べてしまうと思いますので あっという間になくなると思います

季節のトマト…体に良いし 手軽さが何よりの魅力です

水分もありますし おやつ代わりに…薬膳では熱を取る野菜とのことですから

今年の厳しい暑さにはピッタリですね

最近は改良された品種が豊富に出回っていますが

あまりこだわらずに 値段も安い今 しっかり食べて夏の暑さをのりこえる為にも

火を使わずに食べることができますので とっても便利な野菜です

トマトの赤い色は お料理の彩にも使えるので 見た目の食欲増進にも効果的ですね

            ぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまとぷちとまと

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる