歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 敬老の日 高齢者 総務省推計

敬老の日 高齢者 総務省推計

2013年9月16日[記事URL]

     おじいさん 敬老の日 高齢者 総務省推計 おばあさん

65歳以上の高齢者総務省推計 = 3186万人 = 4人に1人が高齢者

“敬老の日” に 毎年 総務省が高齢者推計人口を発表します

3,186万人で過去最多を更新しました

現在の65歳以上の人は前年比 3,7% (112万人) アップ

総人口に占める割合は 0,9ポイントアップの25,0%になりました

高齢者数が過去最高 … 全人口の4人に1人が高齢者となったことになります

男女別では…

彼 1,369万人 (男性人口の 22,1%)

レディ 1、818万人 (女性人口の 27,8%)

30年位前は寿命が ずいぶん短かったのですが

ものすごい勢いで寿命が延びました 

30年前の60歳と 現在の60歳とは 見た目も体力もずいぶん違います

でも 残念なことに 決して全員が体も気持ちも健康なわけではありません

ずっと健康に生活したいとの気持ちは皆同じです

しかし 平均7年間位 介護のお世話になってしまうのが現状…

健康寿命をのばして 自分らしく生活したいと思いますが

何よりも 日頃から 気をつけて生活することが必要です

積み重ねが 結果につながると信じることが大切ですね
生きがいをみつけたり、上手にリフレッシュ、前向きに生きる SMILE♪

他人事とは思わずに いつも先を明るく見て過ごすことが大切です!

因果応報 (自分に言いきかせています) 種 たね 芽 木 花 りんご

また 一人暮らし(独居) している人は 若い人も含め 3人に1人とのことですから

支えあい・たすけ合い・お互いさま で 気持ちの健康をキープすることが

「とっても大切!」 と 思います

感謝の気持ち 「ありがとう」 と声かけあいながら ありがとう

人として 成長したいと… 敬老の日 文字通り 老いを敬う ことを

心にとめて 考えています

 はぁーと ハート はぁと はーと ラブ ハート ハート ハート lp はーと ハート は-と 赤白ハート はぁと はぁと 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる