歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 日本人の健康寿命…世界でトップ

日本人の健康寿命…世界でトップ

2015年8月30日[記事URL]

世界五大医学雑誌のひとつ 「Lancet」(ランセット)
(イギリス臨床医学全般の情報が載った週刊英医学誌で 評価・知名度とも世界的トップ)

「Lancet」(ランセット)27日付に アメリカワシントン大などの国際チームが
日本は男女ともに「健康寿命」が世界で最も長いという調査結果を発表しました

「Lancet」に掲載されたのは 2013年の日本の「健康寿命」の値です
国際チームは 世界188か国のデータを分析した結果
2013年の日本の「健康寿命」は 男女ともにトップだったそうです
   男性 … 71,11歳
   女性 … 75,56歳

ベスト5の順番は …
   男性 1位 日本
      2位 シンガポール
      3位 アンドラ(欧州の小国)
      4位 アイスランド
      5位 イスラエル

   女性 1位 日本
      2位 アンドラ(欧州の小国)
      3位 シンガポール
      4位 フランス
      5位 キプロス

「健康寿命」とは …
病気などで日常生活が制限されることなく 自立的に生活できる期間
    (世界保健機構 WHO が健康の指標として提唱しています)

私は 今この情報を耳にして 老後の過ごし方について あらためて考えさせられています

昨年の65歳以上の高齢者の割合は 人口の25,9%(3,296万人)
国民全体の4人に1人が高齢者 また75歳以上の高齢者も8人に1人(総務省統計)

今年は80歳以上の高齢者だけで 1,000万人を突破する見通しですから
「健康上の問題」「経済的自立」など待ったなしの大きな問題から目を離せません

第二次世界大戦終了時の我が国の平均寿命は 男性…約50歳 女性…約54歳でした
この時代に生きた方々と現在の “寿命の差” には とっても驚きます

また別のデータに視点を変えて見てみても
1961年に導入された「国民皆保険」が50年以上過ぎた時点で
65歳以上の高齢者が人口に占める割合が 約50年で約4倍(6%→23%)にまで増えています

「平均寿命」「健康寿命」とも世界一の中で 自分らしく元気に生活したいですね (^^)

目指すは『健康長寿』です!

心も体も健康に 多くの方々と心をひとつにして 笑顔の多い生活を増やしたい

『健康長寿を目指し ポジティブコツコツ実践する輪を拡げたい!』

私の胸の中で ますますこの想いが強く膨らんでいます

『寿命』という字の如く 『命を寿ぐ』時間にしたいですね (^^)/

♡ 健康応援団からの熱いメッセージです ♡

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる