2016年12月10日[記事URL]
仕事に向かう途中 …
ここは … 広尾の天現寺交差点
ふだんは気にもとめていませんでしたが ここに色づいた大きなイチョウの木があります
“黄色いじゅうたん” 落ち葉の上を歩く時の音が好きです!
でも滑らないようにしないといけませんね
青空に美しく映える 黄色いイチョウの木
思わず立ちどまって見上げました
ふと足もとに目を向けると イチョウの実「銀杏」らしきものを発見!
嬉しいな ♡ ♡ ♡
あたりをさがしてみたら こんなにたくさん拾えました (^^)v
都会の真ん中の とっても交通量が多い場所なので空気はきれいではありませんが持って行くことに …
(これから生徒さん達に会うので 見せたいと … まるで宝物を見つけた気分です!)
「あら … 素手で拾ったの?手があれないようにしてね … 」
「えっ … 」
「お水に浸けると まわりが取れるわよ … 必ず手袋してね」
「ありがとう … 」
日頃から人生の先輩方の生徒さんに いろいろな知恵を教えていただくことが多いです (^^)
「銀杏」は栄養価が高い食材です
おもいつくレシピは「茶椀蒸し」
でも食べ過ぎは良くないと 小さい頃母から聞いたことを思い出しました
昔から 咳や痰に効くと言われていて 民間療法で活躍しています
健康に良い栄養価の高い食材ですが 食べ過ぎは けいれん などを起こしてしまうことがあるので かえって健康(体)に害をおよぼします
「茶椀蒸し」に使う程度がちょうど良い … 適量ですね
銀杏拾いを終えると 寒い冬が本番
「卵」と「銀杏」が入った温かい「茶椀蒸し」を食べると体の芯から温まりますね
季節を感じるお料理を楽しみながら元気に過ごします (^O^)/
Copyright© 2019 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな All Rights Reserved.