歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > “柿の花” が咲いています

“柿の花” が咲いています

2017年5月20日[記事URL]

我が家にある 柿の木の枝先に “花芽” がついています

春になって新芽が出ると “葉っぱ” が日増しに大きく育つのがわかります
美しい緑色した葉っぱの成長は 自然に目にとまります

今日 柿の “蕾” と咲いている “花” を発見しました
毎年咲いているはずなのですが 今まであまり気をとめず過ごしていたようです
この時期に花を咲かせるのですね
それは … 控えめな花のせいだからでしょうか …

枝先で大きな “葉” “ヘタ” にまもられている “蕾” を見つけました
うすく黄色がかった “蕾” です (^^)

柿の蕾

角度をかえてみるとこんなふうに見えます

柿のつぼみ

そして こちらが開いた “花” です
地味な花ですね

柿の花

この柿の種類は『次郎』(治郎さんが見つけた柿で 原木は静岡県にあるそうです)
いつの間にか名前の文字が「治郎」から「次郎」に変わったとのことです

これから「梅雨」「真夏の暑さ」「台風」などをのり越えて どれ位実ってくれるかしら?
小さな緑色の実が 少しずつ育ってオレンジに色づき収穫期をむかえるまで「順調にしっかり育ってね!」

そんな気持ちにさせてくれる『柿の木』は私の大切な存在です
心に安穏を与えてくれて ありがとう … と感謝のおもいになれます

収穫時期をむかえる頃の『柿の実』の色が私のHPのオレンジ色に似ています
「健康」のイメージに重なるビタミンカラーです

実際に「柿」には ビタミンA・Cが豊富に含まれていて 1個食べれば1日の必要摂取量をほぼまかなえます
季節の果実を食べながら健康に過ごせること … 和食文化の基本でもありますね (^^)/

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる