歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「獅子唐辛子(ししとうがらし)」初収獲

「獅子唐辛子(ししとうがらし)」初収獲

2017年7月16日[記事URL]

狭いスペースの庭で愛情こめて育てている「夏野菜」
少しずつですが 毎日楽しい収穫が続いています ♡ ♡ ♡

胡瓜・紫蘇・いんげん・オクラ・ミニトマト …
胡瓜は昨年もたくさん収獲できたので 素人なりに育てるコツがつかめてきたようです
採りたてに手作り味噌をつけて食べると最高に美味しいです!
今年もすでに17本収穫しました (^^)
ミニトマトも元気よく色づいて収穫の日を教えてくれます

そして今年初めて育てているのが「獅子唐辛子(ししとうがらし)」です
今日 収穫の日を迎えました (^^)

ししとう

昨年はピーマンを育てましたが 夏の暑さにお疲れ気味?のせいでしょうか … 秋口になってからようやく実をつけました
今年は どことなく似ている「ししとうがらし」を育てていたら …
ここ数日順調に育って たくさんの実をつけてくれました ♡

「ししとうがらし」は主役になる食材ではありませんが 『夏の味』でこの時期に収獲される健康野菜です
例えば … 天ぷらの盛り合わせに使うと 控えめながら  “季節のアクセント”  になる洒落た野菜ですね
焼き鳥屋さんでは焼く素材ですし 揚げる時には小さな穴をあけて調理したり また田舎料理として煮物でたっぷり食べるなど … 健康な体を作るための 元気パワーアップイメージが思いうかぶ野菜です
時々辛みのあるのを口にすることもあり … ちょっとしたスリルも感じられる野菜です

特にビタミンCを豊富に含んでいますので免疫力アップの効果が期待できる野菜です
季節の新鮮な野菜はシンプルにお料理して食卓にのせるだけで 私たちの健康を保つことができますね
手の込んだお料理よりもシンプルなお料理で採りたての新鮮な味を楽しみながら食べる贅沢に魅力を感じます!
添加物とサヨナラして “塩” だけの味つけでも楽しめる食材って 最高の贅沢かもしれませんね

「ししとうがらし」の最初のレシピは天ぷらにしました
揚げたてに あら塩を振って シンプルにいただきました
収獲したばかりの「いんげん」「紫蘇」「獅子唐辛子」の一皿は暑気払いのメニューです

庭の野菜の天ぷら

これからしばらくの間 喉越しの良い「麺類」のつけ合わせをはじめ ご飯のおかずとしても登場しそうです

それにしても連日とっても厳しくて暑い日が続いていますね
私は力強く成長する野菜から 自然に元気の元をもらっています
時には野菜たちに話しかけてみたり … 「まあ … 胡瓜がここにもあるのね … 」など
日焼けを気にしながら しっかり観察しています

そうそう … あしたも胡瓜が収穫できそうです ♡ 注目の日々が続きそうで楽しみにしています (^^)

自然に生かされていることを感じながら過ごせる幸せが 私の健康維持と心の元気の源になっているのは間違いありません

温暖化が心配ですが 暑すぎる毎日を自分らしく生きる為にも もっと自然児でいたいと感じています

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる