歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 京都老舗の和食弁当

京都老舗の和食弁当

2018年6月9日[記事URL]

“彩あざやか … 季節も詰めこんだお弁当” を楽しみました (^^)

お弁当

彩が美しい京都老舗のとても美味しいお弁当です
お魚(煮魚)と牛肉(すき焼き)をはじめ たくさんの種類が少しずづ入っています
大好きな “生麩” も添えられています
“生麩” は季節をイメージできる形と色で品よく作られていますね
1本買ってお料理しても長いので食べきることができませんから あまり買う機会がなく口にすることも少ないです

手作り派の私は1日の塩分摂取量6グラム以下を心がけているので たいていのお弁当は塩分が濃く感じられるのですが このお弁当は全体的に塩分控えめに作られています (^.^)

ただこのおかずの中に塩分摂取量を気をつけるように医師からアドバイスを受けている人が口にしないほうがよいものがあります
それは … “練り物” です
かまぼこ・竹輪類などの “練り物” を作るときには想像以上の “塩” を加えます
病院での食事指導で塩分摂取量を気をつけてくださいと伝えられる食品の代表は “練り物”
できる限り食べないようにと指導された経験のある方もいらっしゃるのではありませんか?
意外な落とし穴?ですね …

昔は “練り物” を甘辛く煮つけたおかずを入れたお弁当が好きで 懐かしの味ですが … 調理してさらに塩分を加えていたのですね

かと言って神経質になりすぎるのはよくありませんから 気にせず全部美味しくいただきました
それにしてもこのお弁当 … 和食の極みとこだわりが感じられます (^^)
毎日3食きちんと食べて健康に … そして過ごしにくい梅雨を笑顔いっぱい過ごしましょう ♡ ♡ ♡ 集まれ健康応援団 ♡ ♡

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる