歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 最後の「築地場内市場」観光

最後の「築地場内市場」観光

2018年10月4日[記事URL]

10月6日の正午で営業を終了する「築地場内市場」

長年 たくさんの胃袋を支えてきた最大級の築地市場 = 「日本の台所」が間もなく豊洲に移転します

先日 “お鮨” を食べに来ましたが 観光していなかったので立ち寄ってみました

築地市場

正門は都営大江戸線の築地市場駅からすぐの位置にありますが 日比谷線の築地駅からは少し離れていて遠いです … 場内市場はこの正門を入ったすぐの位置にあります

魚などの運搬に使う  “ターレ”
ここでは人間より優先なはずですが 今日は最後を惜しむ多くの人の間をぬうように徐行で運転しながら仕事をしています

築地市場

築地市場

これが “ターレ” の運転席です
運転するのは立ったままの姿勢 … たくさんの荷物をのせて かなり速いスピードで走っています
“ターレ” もすべて引越するとのこと … ものすごい台数なのでたいへんなことと思います

築地市場

この方は自転車に乗って 片手だけで大きなリヤカーを引っぱっていました
昭和から続いている風景なのでしょうね
時代が変わっても時間の流れはそのままのように感じられて懐かしい気持ちになりました

築地市場

先日お鮨を食べたお店の前は多くの人であふれていました
今日は外国の方の姿はほんの数人見かけるだけです(先日来たときは半分が外国人でした)

築地市場

並んでいる人はお店の前だけではなく 少し離れたスペースに長く続いています
各お店の前に50人はいて こちらの方々はその続きです
日本人は並ぶのが好きと言われるのを聞きますが とても驚きました
今日は曇り空でしたが先程から小雨もよう … そう言えば私が食べに来たときは暑くて熱中症になるのではないかと水分補給に心がけたのを思い出します

築地市場

このお店には「海苔」を保管しておく為のとても大きな棚のようなものが … たくさんある扉にはそれぞれ取っ手がついています
はじめて見ましたが 一緒に行った方が教えてくださったのでカメラにおさめました
他にもなかなか目にする機会がないと思われる物がたくさんあります
「削り節」のお店の前では大きな入れ物に削りたての様々な種類が並んでいて とても良い香りがします
お土産に買いました(これで出汁をとって体にやさしくて健康にも良い薄味の お吸い物を作ります)
瀬戸内海産の「かたくちいわし」も味見したらうす塩で美味しいので買いました
カルシウムがいっぱい! … 健康志向の私にはピッタリです (^^)v
ビタミンCがたくさん含まれている「お茶」も買いました

先日は “お鮨” を楽しみましたが 今日は雰囲気を確かめに?
築地市場は昔 … 電車の線路が場内まで引きこまれていて 直接魚や野菜などを運びこんでいたそうです
その様子を知ることができる曲線の形をした場所があります

あまりの人の多さ … 暮れの買い出しのようですが この年末は豊洲になるのですね

仕事で有楽町に来ることが多いですが 歩いて来ることができるほんのわずかの距離のところに位置する築地にはあまり足を運んでいませんでした
場内市場は明後日終わりますが場外市場はそのままなので また訪れたいと思います

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる