歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「いんげん」の赤ちゃん

「いんげん」の赤ちゃん

2019年7月14日[記事URL]

先月ご紹介した「いんげん」がすくすく育っています

小さかった “苗” が私の背を超えました
例年になく雨の日が続くので日照不足が気になっていましたがあまり影響ないようです

白い花が咲いて “鞘” になりました

 

 

とっても小さいのですが 「いんげん」の形をしています (^^)
大きさを分かっていただきたいので楊枝と一緒に写してみました
長さは楊枝の半分位で太さは楊枝と同じです
“鞘” の中には小さな “豆” が並んでいるのかしら?

毎日成長していくのを観察するのが楽しみです
「水は足りているかしら?」
「そろそろ支柱を立てて支えなくては … 」
「食べるのだから自然なものから作られた肥料をあげよう」etc.

愛情を注いで育てているとふだん気づかないことに気づいたりお天気を気にしてみたりなど 自然の営みを感じることがたくさんあります
今まで “苗” を買って育てていましたが 案外簡単に “種” から育てられることを知りました

大きめで深いプランターに多めの土を入れれば誰でも育てることができますからグリーンカーテンにもなりますね
取りたての「いんげん」は甘みと鮮やかな色が魅力で美味しいですよ (^^)v

健康な野菜を食べて笑顔で過ごせることに感謝!

そうそう … 「いんげん」のつるは左巻きに伸びています ♡ ♡

 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる