歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > クエのお刺身

クエのお刺身

2019年11月6日[記事URL]

音楽会の帰り道 … 美味しい魚料理のお店に寄りました
仕入れたばかりの新鮮な魚がたくさん!
このお店の仕組みは “タライ” にたくさんの魚を入れて席まで持ってきて
その中から選んで注文します

 

 

珍しい魚がいっぱい (^^) 北海道産の八角の姿もあり感激しました
さてどの魚をいただこうかしら?
迷ったあげく「クエ」を選んでお刺身を作っていただきました

「クエ」「九絵」と書きます
まだ体が小さい時は6本の黒っぽい “しま模様” があり成長するにつれて不鮮明になるそうです
時とともに “しま模様” を変化させ体に九つの絵を描き出すことから「九絵」「クエ」という名がついたと言われています

 

 

透明感のある白身は上品な味ですが 適当な歯ごたえが感じられてとっても美味しいです!
日本酒が似合いますね(楽しみました)(^^)
他の魚に比べると低カロリーで脂質が少ないですが “アミノ酸” が豊富に含まれています

お刺身・から揚げ・すき焼き・しゃぶしゃぶ・鍋などいろいろなお料理で楽しめ 捨てるところがない魚です

“コラーゲン” が豊富な厚い皮(ウロコ)は油で揚げて こちらも美味しくいただきました

音楽を楽しんで美味しく食べて … 笑顔と健康いっぱいの一日を過ごしました
皆さんも寒暖差に気をつけて元気にお過ごしくださいね ♡

 

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる