歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > メンタルトレーニング研究会

メンタルトレーニング研究会

2014年7月19日[記事URL]

青山学院大学での「メンタルトレーニング研究会」に参加しました

“参加することで得られることが必ずある” と信じて足を運びます
そのようなチャンスを 毎回感じられることが魅力です

ここは 前向きに生きたい人とこだわりを持っている人の集合体です
スポーツ選手や監督、コーチの他
様々な状況で生活している人たちが
ポジティブに参加することを望んで集まってくる
素晴らしく … 幸せな出会いの場でもあります

   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

試合に向けてのスケジュールを立てて練習することは
あたりまえのことですが簡単ではありません
その過程において いろいろなことがありますから …

思ってもみなかった困難やトラブルに向かう気持ち(心の在り方)
ポジティブな行動はメンタルトレーニングすることで
より自分を最大限に活かして試合に臨むことができますし
それによって良い結果となるはずです

これは 日々の社会生活でも同じことです
会社や家庭にそのまま あてはまります
人生全体にも大きく影響します

具体的には …
 ① やる気を高める(目標設定)
 ② セルフコントロール(リラクゼーション&サイキングアップ)
   〚 サイキングアップとは リラクゼーションの反対で 気持ちを高めること 〛
 ③ 試合で実力を発揮を目的(イメージトレーニング)
 ④ ここ一番での爆発的な力を高める(集中力)
 ⑤ 強気 前向きの気持ち 自信を作る(プラス思考)
 ⑥ 気持ちを切り替えリセットや準備(セルフトーク)
 ⑦ チームワーク 人間関係をよくする(コミュニケーション)
 ⑧ 徹底的に勝つための試合に対する心理的準備

自分に あてはめやすく わかりやすいことばかりですが
自分の気持ち(心癖)や行動を客観的にみつめることってあまりないと思います
つい生活に流されてしまいがちな人が多いのではないかと … 時には軌道修正も必要です

日々の生活で 落ちこみそうになった時に
「どんまい … これくらい大丈夫 …」と声に出して独り言を話してみる
声に出すと 引きずらないで気持ちを早くリセットできますし
やる気になれることって たくさんありますね

また少し大きめの声を出すことで 呼吸を整えることもできます
体の中にたくさんの空気(酸素)を取り入れて 頭もスッキリ
 『心のストレッチ』ですね (^^)
ストレス発散 = リセット = クヨクヨしない

そして 胸を開いて笑顔を作ってみると ほっぺのお肉が上向きになって
人生も上向き … これが ポジティブシンキング です

社会で前向きの仕事をするには 家庭はオアシス(健康維持と笑顔の発信基地です♡)

上手に気持ちのスイッチを入れたり リラクゼーションすることにこだわって
暑い夏を自分らしく過ごしたい

「今回も 参加できて良かった」と思いながら 帰路につきました

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる