歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 『自立寿命』にこだわります!

『自立寿命』にこだわります!

2016年6月13日[記事URL]

我が国『日本』は世界中から注目されている「長寿国」です
世界中の人達が 日本の現状を興味深く見つめているのですね

数年前から 国が「健康寿命」をかかげ始めた影響からか 寝たきり予防のための取り組みが目立つようになりました

ずっと前から『自立寿命』を1日でも長くしたいと … こだわっている私です

「健康寿命」 = 「アンチエイジング」 と 世の中全体が捉えているようです

 

「健康寿命」について 今一度 ここで一緒に考えてみませんか?

「健康寿命」とは … 2000年に WHO(世界保健機関) が提唱しました

それによると 「健康寿命」とは …
『平均寿命から日常的・継続的な医療・介護に依存して生きる期間を除いた期間』です

「平均寿命」は 寿命の長さを表していますが 「健康寿命」は日常的・継続的な医療・介護に依存しないで 自分自身で生命維持して自立した生活ができる生存期間を表します

つまり「寿命」に対して「健康寿命」の割合が高いほど寿命の質が高いと評価されます
その結果が 医療費・介護費が削減されることに大きく影響します

「超高齢社会」を上昇している我が国の実態は …
高齢者の方々の多くは 生活習慣病の治療と予防のために 定期的に通院している方が多いと感じられます
身近な高齢者の方々の中には 高血圧・糖尿病・動脈硬化等で定期的に通院されている方が多数みうけられます

WHO の定義に添って考えると 薬を常用されている方は すでに「健康寿命」とは言えません

また「おむつ」を利用されている方は たいてい「介護」を必要とされていらっしゃいます

この定義では 高齢者を中心に「健康寿命」の枠に入りたくても 実は「健康寿命からはじかれてしまう可能性のある方々が大勢いらっしゃるのです

高齢期を心豊かに笑顔で生活する言葉に一番適している 常日頃より私が掲げている言葉は『自立寿命』です

たとえ通院したり 介護にお世話になる生活を送らなければならなくなってしまっても
自分の身の回りの様々なことを 自分の意志で決めて実行し続ける生活をキープできたなら
幸せ度が満たされ 笑顔が多く 人とのお付き合いも豊かさを増すことでしょう (^^)

もはや「健康寿命」よりも『自立寿命』の時代です!

『自立寿命』にこだわる人の お手伝いに『はるはなメソッド』は大きく貢献できると確信しています!

『自立長寿』という言葉も考えましたが 若いうちから病気と闘っている方も多数いることを考えると万人に受け入れることは無理な言葉です

Yahoo・Google で『自立寿命』を検索いたしましたが 現在 この『自立寿命』の文字を見つけることはありませんでした

似顔絵のサムネイル画像

『はるはな』『自立寿命』言葉の生みの親です!

 「自立寿命」=「(c).2016.haruhana.」

             

『自立寿命』の意味を皆さんに知っていただき 積極的に取り組んでいただけますようにとの気持ちと祈りを込めて

本日ここで正式な言葉として『自立寿命』を発表宣言いたします 

共感していただける方は 是非『はるはなメソッド』の教室や講座にお越しくださいませ

さあ! 私たちと一緒に 笑顔で楽しく歌って『自立寿命』を のばしましょう ヽ(^o^)丿

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる