歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 「ガム」で 口輪筋トレーニング

「ガム」で 口輪筋トレーニング

2017年5月29日[記事URL]

最近 「表情筋」「笑顔」をキーワードにした言葉が多く見うけられます

以前から「表情筋トレーニング」は広く取り上げられていましたが 最近は特に「笑顔」を意識した記事・番組・コマーシャルが増えたように思います

私の提唱している「はるはなメソッド」は顔や体の部位ではなく 体全体の動き(連動している筋肉)を同時に動かしますのでバランス良く様々な筋肉を動かしながら さらに「血流」「リンパ流」にも効果が現われる健康的な方法です

教室で実感したら 嬉しくて自然に続けたくなるので 長年参加して下さっている姿も多くみられます
また くり返して行うことが大切と自覚されている生徒さんや 参加する日が待ち遠しいと話して下さる生徒さんのお顔は すでに とてもステキな笑顔です (^^)

本来 笑顔の練習は接客業などのお仕事に関わる方が中心でした
ここ数年の間に意識が大きく変わりましたね(とても良いことです)

「はるはなメソッド」は いつでもどこでも簡単に行えます
今日は 毎日意識して行う習慣が苦手な方におすすめのお話です

それは … 毎日1回「ガム」を噛むことです

 

ガム

少しだけ意識を「唇」に集中してください
この時 しっかり唇全体を動かしながら「ガム」を噛みます
正確には唇と唇のまわりにある筋肉(口輪筋)を全て同じようにしっかり動かします
1回にかける時間は 約3分です

意識して動かすと 普段より 唇(口輪筋)をたくさん動かしているのがわかります

人とのコミュニケーションには明瞭な言葉が必要(基本)です
唇と唇のまわりにある筋肉(口輪筋)をしっかり動かすことは 自然にコミュニケーションアップ … 言葉の発音がより明確になります
さらに意識を集中させることで「滑舌」に必要な筋肉を より効果的に鍛えることができます

顔の筋肉(表情筋)とつながっている口元の筋肉の動きは その人の印象にも大きく影響します
「唇と唇のまわりの筋肉トレーニング」を 毎日の習慣にすれば 好印象度アップ … 同時に「頬っぺたの体操」も行って 表情豊かに過ごしましょう!

また動かすことで 「唾液」がたくさん出ます
口臭予防になります
消化液でもある「唾液」は口の中の衛生状態だけではなく「免疫力」までアップすることができます
健康な体と口臭予防 … これは人との会話にも影響が … 生きる自信や楽しい時間が自然に増えるはずですね

また噛むことは「脳」にも良い影響をあたえます (^^)v

いくら頑張って「笑顔」を作ってみても 「唾液」が少なければ「歯」に唇の裏のお肉がくっついてしまい 不自然な動きになってしまいます
ひきつった「笑顔」になってしまうかもしれません

日常生活で簡単に行える「唇トレーニング」
それから口角をアップして ステキな笑顔の時間をふやしてください ♡ ♡ ♡
笑顔のステキな人は魅力的な存在ですね ♡ ♡ ♡

ほんの少しの時間で行えることですから 是非毎日の習慣にしてくださいね

ポジティブにステキな時間づくりをしましょう!! (^^)/

お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる