歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 稲城の養蜂場(蜂蜜)

稲城の養蜂場(蜂蜜)

2017年10月11日[記事URL]

稲城に「養蜂場」があると聞いて是非出かけたいと思っていました

国産の蜂蜜は高価な物と思いますが 安心・安全のイメージが強いです

お店の最寄駅は 京王線の京王よみうりランド駅とJR南武線の矢野口駅で いずれも徒歩で行けます
お天気が良いので地図を片手に出かけました
途中で場所を訪ねながら … 住宅街にあるお店へ到着しました

蜂蜜①

小さなお店ですが たくさんの「国産蜂蜜」が販売されています (^^)
また屋根の上には “蜂の巣箱” が並んでいます
このような住宅街で養蜂されているの?と … 光景におどろきました!

蜂蜜②

ずらりと並んでいる “蜂蜜の瓶” は全て国産とのこと …
少しずつ味見を … それぞれに味や甘味の濃さが違います
どれも自然の甘みでとっても美味しい (^^)
花によって蜂蜜の色が違っていますが 蜂は気候によってだんだん北上してくるのだそうです
北から南まで 長い日本列島のあちらこちらで蜂蜜が採れるのですね
それぞれに色も違うし味わいも違うとは … 利き蜜?たくさんテイストさせていただきました ♡
近くで羽音がするので振り返ると体調4~5cm位の蜂が網をかけた入れ物の中にいて驚きました
こんなに大きな蜂を見たのは始めてです

蜂蜜③

そしてこちらが “稲城で養蜂した蜂から搾った蜂蜜” です
春を告げる “桜” の木が多摩川や三沢川の周辺にあるので 毎年はじめて採れる地元産の蜂蜜と教えてくださいました
値段はふつうの蜂蜜より高価ですが とっても美味しく適当な甘み … この “桜の蜂蜜” が一番私好みの味です ♡ ♡ ♡
“いなぎの蜂蜜” も美味しくて … 何だかとっても幸せな気持ちになれます

また蜂の巣ごとの蜂蜜も …
「蜜蝋」が採れますね
「保湿効果」抜群ですからリップクリームにしたいです

蜜蝋

こちらは 巣箱から持ってきたものでこれから搾るのだそうです
本物を目にするのは初めてですから感激と少しテンションアップの私です

蜂蜜④

そして店先に置いてあるのは …

蜂蜜⑤

はじめて見る 「遠心分離機」です
少しビックリ&感激しました! ヽ(^o^)丿
これで蜂蜜を搾るのだそうです
搾ったカスは「蜜蝋」としてリップクリームや保湿効果のあるクリームを作ります

自然に育まれながら生かされていることを実感できる大切な時間を過ごすことができました

体内時計がリセットされて 本来のパワーが蘇った気持ちです
“超自然児の私の健康維持の秘訣” がここにあると言っても過言ではありません
とっても貴重な時間を過ごすことができて嬉しいです

蜂蜜は喉に良いので オペラ歌手は風邪をひいてしまいそうな時など 予防のために気軽に舐めることがあります
蜂蜜には良質なビタミンB群やミネラルが含まれていますから上手に摂取すると良いですね

殺菌作用・整腸作用・鎮静作用・入眠作用などの効果がありますから健康のためにも良い食品です
眠れない日には床に就く1時間程前にスプーン1杯を口にするだけで気持ちがゆったりしますから 不眠が気になる時など睡眠導入剤を使う前に試してみる価値があると思います

帰りは多摩川の支流の三沢川に添って歩いてみました
深い森に弁天様があって鳥の鳴き声が聞こえてきます

ここは都心から近いのに大自然がたくさん残っている穴場的存在で嬉しいな ♡ 秘密基地を見つけたような気分です (^^)v
きれいな空気をたっぷり吸って頭もスッキリ … 健康度アップ&リフレッシュすることができました
ちがう季節に また訪れたいと思います

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる