歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > ミニ小松菜

ミニ小松菜

2018年3月16日[記事URL]

この冬は野菜が高値でしたね

我が家のベランダで “小松菜” を育てていましたが …
ここのところの温かさで茎だけがニョキニョキ伸びて蕾をつけてしまいました(少し花が咲いています)

小松菜

茎に触ってみたら下の方は少しかたくなっています
「こんな姿だけれど … さてどうしようかしら?」
考えたあげく 今日は半分から上の部分だけを摘んで食べることにしました

ほんの少しですが 農薬を使わずに育ちましたから これでも安全で新鮮な “健康野菜” です (^^)

緑黄色野菜の “小松菜” には 「ビタミン」「ミネラル」「カルシウム」「鉄分」「食物繊維」が多く含まれていますね

残った根元に近い部分は明日にでも 葉っぱだけ摘んで “あおみ” として使いたいと考えています

もう1ヶ所 … 土の多い場所で育てていた “小松菜” は すでに大きく育っていたのですが1週間位前に一晩で ムクドリに食べられてしまい茎の部分しか残されていませんでした
がっかりしましたが 鳥たちも寒さのせいで食料不足なのねと … かわいそうに感じました

ここ数日のあたたかさで ほかにも “小さな春” の訪れがあちこちに … 美しい緑色の可愛らしい “葉っぱ” や “木の芽” を見つけるだけで あたたかい気持ちになれてニッコリ笑顔 … うれしいな ♡(^^)♡

寒暖の差と花粉症に注意しながら健康な毎日を … 笑顔でお過ごしくださいね (^^)/

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事
«

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる