歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > お花見団子

お花見団子

2018年3月28日[記事URL]

桜満開 (^^)
晴れやかな陽ざしの中 街のあちらこちらに美しい桜の花を見つけては 思わずニッコリ笑顔 ♡ ♡ ♡

お花見と言えば「花より団子」という言葉がありますが
可愛らしい “お団子” “お饅頭” を見かけたので買ってきました

お花見団子

「和菓子」は季節を感じることができますね (^^)
“三色団子”“お饅頭” の上には “桜花”  が …

見た目と香りを楽しみながらいただきます
「とっても美味しい ♡」 … 緑色は濃いめの抹茶味でした
“桜花” で見栄えが良く華やぎを増した和菓子に満足の私 ♡
あらためて日本茶との相性は抜群と … しあわせ気分いっぱいです ♡ ♡ ♡

この “桜花” は塩漬けで保存された昨年の花ですね
“桜湯”  “桜茶” としてお湯に浮かべたり お酒に浮かべて楽しむこともできます

“桜花” のほのかな香りは興奮を鎮めたり 睡眠をうながす効果があります
またポリフェノールの一種「クマリン」が含まれていて抗菌作用もあるそうです
季節を彩るだけではなく 健康にも良いなんて … すばらしいですね (^^)
(クマリンは食べ過ぎてはいけないそうですから 見た目の美しい位がちょうど良いです)

四季のいとなみを感じながら 青空に映える桜を眺めていると パワーアップできます!
明日もたくさんの桜を楽しみながら お仕事頑張ります (^^)/

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる