歌と健康 表情筋トレーニングのはるはな

健康増進&のばそう健康寿命

HOME > はるはなblog > 築地で「お鮨」を楽しみました

築地で「お鮨」を楽しみました

2018年9月14日[記事URL]

魚河岸の “築地市場” が間もなく移転されます
何度か行ったことがあるのでお名残惜しい気持ちです
ずいぶん前になりますが 朝早くから場内市場へ出かけて お鮨を食べた事があります
世の中がバブルの頃でしたので かなり高値だったのをおぼえています
なのでお財布の中身を少し多めにして … 築地場内での最後の思い出作りに出かけました
“ネタ” は季節によって違います
ふだん出逢うことがない珍しいお鮨を握る板前さんとの会話を楽しみながら味わう贅沢な時間を期待しつつ … 胸を躍らせ向かいました
朝7時半ですが すでに多くの方々でにぎわっています (^^)
昨日は遠足に出かける前の日のような気分で夜中に目が覚めてしまい興奮気味の私です



暖簾(のれん)をくぐってカウンターでいただきました
「わぁ~ きれい!おまかせでおねがいします ♡ 」





まずは「いさき」続いて「のどぐろ」





“石垣貝” … “パチン” と叩いたら とがってこんなふうになりました (^^)v
最高の味です!





“大とろ” は2種類の味で … 板前職人さんの腕に脱帽です!



“新子” の酢の〆味も最高の塩梅



“牡丹海老” の芸術的な美しい盛り付けに 近くにいる外人さんも目を丸くされていました




“いか” も2種類の味で楽しむことができます





“穴子”も塩とタレを堪能 … ほんとうに美味しいです ♡ ♡ ♡





そして “巻物”
ここまでが おまかせのコースです
もう少し追加するのも楽しみです ♡ それでは “帆立” から …



続いて “さんま” 脂がのっていて美味しい ♡



この “鮃” 最高の味です! うなるほど美味しい (^^)v



最後に “鯵” をいただきました
今までに食べた “鯵” の中で一番美味しいと思いました
この”鯵” 最高です!



美味しい「お鮨」と楽しい時間 … 幸せいっぱいです!

健康に良い和食の王様ですね
場内市場を少し散策しました
独特の形をした黄色い乗物の “ターレー” 正式名は “ターレット式構内運搬自動車” に男性が立ったまま運転してビュンビュン走り回っています
昔はじめて見たときには宇宙人の乗物に似ていると思いました(漫画に出てきそうです)
場内の移動と商品の運搬に利用されていますが ここでは人より優先のようです
写真を撮るのをわすれてしまいました



場内市場を訪れる人は半分位の割合が外国の方です
ここには仕入れに来る人たちが食事をするお店や様々なお店も立ち並んでいます



こちらのお店は “鮪” の包丁の専門店で場外市場にあります
初めて見ましたがとっても大きな包丁です



老舗の卵焼き専門店などのお店の前も通りました
平成最後の年に 築地の場内市場が間もなく移転 …
庶民的な場所が観光地となりたくさんの人が訪れていますが 和食文化発信の場所がもうすぐ終わってしまうことを残念に感じているのは私だけではないと思います
来ることができて良かった ♡ ステキな時間を過ごしました (^^)

お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の次の記事
»

PageTop

新着情報
カテゴリー
はるはなYoutube動画
『毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング』 動画DVD付きだからわかりやすい!毎日歌って簡単健康いきいきトレーニング
健康!元気!いきいきレシピ
このページをお友達に知らせる