2014年7月12日[記事URL]
今日は お刺身を食べたかったので
家から歩いて10分ほどの「おさしみ専門店」へ立ち寄りました
“持ち帰りおさしみ専門店”
「おさしみを もっと美味しく!もっと身近に!」(キャッチフレーズです)
先日 はじめて「しめ鯖」を買って食べました
さすがに このお店 … とっても美味しいです♡
新鮮さが食べたとたんにわかり 思わず笑顔になりました
今日は 健康のために「青魚」を食べたい と思っていましたので
“しめ鯖” “鯵のたたき” “鮪” を買う予定でいたのですが
(^^) “鰯のおさしみ” が並べてありました(感激いっぱいの私です)
よ~く見たら 新鮮な鰯も特別に売っています♡
自分で “たたき” を作りたい … とっても新鮮そう …
嬉しいな (^。^)y-.。o○
手開きにして 骨(小骨)をとって まな板の上で包丁をトントン …
(軽快なリズムです)
「はい!あっという間にできあがり!」
“紫蘇の葉” と “生姜” を たくさん添えて お醤油は少なめに … 減塩は大切です
そして 中骨は片栗粉をまぶして油で揚げて食べます(揚げたてが美味しいのです)
カルシウムのかたまりですね (^_^)/
あとは 酢の物 と 煮豆 に糠漬け …
ご飯がすすみます♡
体にやさしい和食が 大好きです ♡ 体がとっても喜んでいます ♡
2014年7月6日[記事URL]
仕事の合間に 近くのお店で食料品を買うことが多いです
とっても珍しい「パン」をみつけました
ここは … 全国の選りすぐりの食品を集めて販売しているお店です
「是非食べてみたい!」と思ったので
1斤 買い求めて帰りました
そのまま まず焼かずに食べてみましたが これはけっこういけそうです!
次にバターとマーガリンをつけて食べてみました
いろいろ試してみたら …
このパン 蜂蜜や てんさいオリゴ糖などをつけて食べると
相性が良くて とっても美味しい ♡ ごく自然なものとの相性が良いのですね
思いもつかない材料で作ってあります … なのでとても驚きました
特に ヤーコン? こんにゃく? 菊芋? これでパンが焼けるの? (・・?
体に良さそうな食材がたくさん入っていますので 体の反応が楽しみです♡
トーストせずに そのまま食べるのが美味しいパンですね♡
クセも全く感じられませんし … シンプルに食べたいです
しっとりとした美味しさは体に良さそうな気がします♡
今までも立ち寄っていたお店なのですが
このパンの存在に気づかずにいました
(美味しいアンパンがすぐ下の段にあって お気に入りです♡)
これからも 『健康志向の安全な食べ物』を見つけたら
ご紹介いたしましすね (^_^)/
2014年6月28日[記事URL]
新鮮な “鰯” を買ってきました
鰯は手で下ごしらえをします(手早くするのがコツです)
頭と内臓を取り除いて きれいに洗ってから手で開いて背骨(中骨)をとります
背骨(中骨)は カルシウムの宝庫ですから捨てずに…美味しく食べたいものです
ここまでが下ごしらえです
はるはな流レシピ (Ⅰ)
① 開いた鰯を均等に4つに切ります
② ボールに 生姜をすりおろし お酒(日本酒)とお醤油を入れます
お醤油はできるだけ少なめにしましょう(新鮮な素材の味を活かして”減塩”)
鰯を入れて 味をなじませるようにかきまわしてください
生姜を多めに使うと 青魚の臭みを消すだけではなく「減塩」できます
生姜の香りが食欲をそそります
③ 15分ほど置いて下味をなじませてください
片栗粉をまぶして 油で揚げます
火が通ったらできあがりです
(揚げ過ぎると 鰯 の水分がぬけて食感がかたくなってしまいます)
(お醤油を使っているので焦げやすいです … 火加減も気をつけてくださいね)
あっという間に … はい!できあがり (^_^)/
シソの葉を多めに添えて シソの葉で包んで食べるのも美味しいです
ご飯のおかずにピッタリです♡
冷めても美味しいので お弁当のおかずにも向いています
はるはな流レシピ(Ⅱ)もう一品作ります
先ほど取った”中骨” に片栗粉をまぶして油で揚げます(1分位)
1度揚げで あっという間に できあがりです (^_^)v
揚げたてを熱いうちに … そのままいただきます
何も味をつけないで食べるのをおすすめします
とっても 美味しくいただけますよ
(冷めると 骨がかたくなってしまい食べづらくて 美味しくありません)
こちらは おつまみになりますね
成長期の子供にも食べてほしいと思います
鰯の骨は やわらかいのですぐに揚がります(得した気分です)
魚の食べられるところを … 骨まで食べることで
『健康な体づくり』を より意識することができます
青魚に多く含まれている 〚DHA〛〚EPA〛を効果的に摂取して骨も丈夫にできる
“鰯 の はるはな流レシピ” 簡単ですから是非 作ってほしいです♡
(ただし火の元・やけどなどしないように ご注意くださいね)
2014年6月26日[記事URL]
今日は 少し遅めの朝食 です
ゆったりと深呼吸したり 軽いストレッチをしてから
のんびりと ブランチ です (^.^)
今日の私のブランチは …
大好きな ドイツのソーセージ
“ヴァイスブールスト” に “粒マスタード” をつけて … 新鮮野菜は すべて我が家の庭から ついさっき収穫しました(健康&元気な野菜たち)
“ヴァイスブールスト” は茹でて食べます
「最高に美味しい… うなるほど美味しいです! しあわせ~っ… ♡」
塩分が少なくて ほとんど塩気を感じないのがお気に入りです ♡ 減塩できます ♡
なかなか手に入らないのですが 良いお店をみつけました (^_^)/
“ピーマン” “ミニトマト” “紫蘇” どれも 健康に とっても良い野菜です
“シュヴァルツブロート”(ドイツパン)に “オリーブオイル”
そして “クリームチーズ”
大好きな ドイツの黒パン … やっぱり “オリーブオイル” は最高に相性が良いですね
美味しすぎてうっとり … 植物性の油は バター や マーガリン より 健康に良いです
そして “濃いめのコーヒー” をブラックで
「美味しい~」
全てが本当に美味しく感じられます
こんなに幸せで良いのかしら?と 思うほどの美味しさです!
もう少ししたら “キュウイフルーツ” を食べるつもりです
その日始めての食事を美味しくいただけることは とっても良いことですね
「さあ 今日も明るい気持ちと笑顔で 頑張らなくっちゃ!」 ♡♡♡
2014年6月25日[記事URL]
“赤紫蘇の葉” は 限られた時期にしか売っていません
美味しくて健康に良い組み合わせの
“赤紫蘇酢ジュース” を作りました
ワイン のように 深くて美しい “ルビー色” … に見えますが
ワインではありません (^_^)/ 赤紫蘇酢ジュースを 炭酸水で割ったものです
甘さ控えめで サッパリしていて 「とっても美味しいです♡」
お砂糖を2種類使って(2回)作ってみました
お砂糖によって甘みの感覚が違いますから …
両方作って 飲み比べをしてみたかったのです
◇ 材料 (① と ② の2種類 それぞれの分量です)
① 赤紫蘇(1袋) 米酢(500cc) てんさい糖(700g)
② 赤紫蘇(1袋) 米酢(500cc) きび砂糖(750g)
◇ 作り方
① ”赤紫蘇” の葉を良く水洗いして 水を切っておきます
② お鍋に水2ℓを入れて 沸騰したら 紫蘇の葉を全部一度に入れます
少しかきまぜていると 赤紫蘇の色が出て 赤紫蘇は緑色に変わります
全部の色が 緑色になったら 赤紫蘇の葉を取り出します (約3分位)
③ お鍋に “砂糖” 1袋と “お酢” 500ccを入れて ゆっくりかき混ぜます
火は やや弱火にして 完全に溶けるまでゆっくりかき混ぜまず
④ 弱火で10分位 … アクが少し出たので 取り除きました
(^_^)/ 「はい!これでできあがり♡」
お酢・お砂糖は お好みの量を入れて作れば良いですね
私は 白砂糖ではなく “てんさい糖” と “きび砂糖” の2種類を作ってみました
飲みくらべをしてみたかったのです! どちらも “健康” に良い食材です
“てんさい糖” 北海道産てん菜100% (ビートや 砂糖大根とも呼ばれます)
日本では北海道のみで栽培されています
オリゴ糖(糖質のひとつです)ビフィズス菌などの栄養源になります
私は 意識的に ヨーグルト 飲み物などに入れて食べることが多いです
まろやかさとコクが感じられます
“きび砂糖” さとうきび から作られています
さとうきび のミネラルが魅力 … また 風味も感じられますね
(ずいぶん前に 仕事で沖縄に行った時に さとうきびを食べた?いえ
吸って 実際に甘さを味わったことがあります)
私は 肉じゃが や 煮物を作ったり 他のお料理にもよく使います
“てんさい糖” は 北海道出身 ”きび砂糖” は 沖縄や南の国で作られていますから
“北と南の味わい” になってしまいました
そしてもう一品 … 茹でた赤紫蘇の葉で “佃煮” を作りました
作り方は とっても簡単です ♡ 細かくきざんで生醤油で炒り煮しました
5分程度 炒り煮したらできあがりです
半分に分けて 片方には先日作って冷凍庫に保存しておいた “山椒の葉の佃煮” と
混ぜ合わせてみました。(赤紫蘇の葉の量がたくさん有るので2種類の味を楽しみます)
どちらも 白い御飯 にピッタリです (とっても美味しいです♡)
体が求めていたような “とってもなつかしい味” です (^^)
美味しく食事することは 大切なことです
“和の健康食” ですね
ただ “ごはん” がすすんでしまうので食べすぎないようにしなくっちゃ …
家の中が シソのかおりいっぱいです (^^)
季節を感じられるのが 嬉しいです♡
暑い夏の 夏バテ予防 や 暑気払いの強いみかたです
2014年6月19日[記事URL]
“モロッコいんげん” を収穫しました
さっそく茹でて シンプルに…
“鰹節” をのせて お醤油を少しだけかけました
新鮮な採りたての野菜はできるだけシンプルに食べたいです (^^)
体にやさしい自然な味 … 美味しいです♡
もう一品作りました
冷蔵庫の中の “人参”と庭先の “紫蘇の葉” の組み合わせ
この “人参のソテー” 時々作っています
(紫蘇がないときは人参だけで作ります)
つけあわせに便利な一品です
作り方は…
① 人参を2~3mmの厚さに切ります
② フライパンを熱しバターを入れ とけたら人参を入れて軽く炒めます(1分位)
そこへお水を入れます (お水は 人参がプカプカ軽く浮くくらいの量を入れます)
蓋をして弱火で6~7分蒸し煮します
(必ず蓋をしてくださいね … 人参がやわらかく仕上がります)
③ 蓋を取って塩を適当に入れて味つけしたら強火にして水気をとばします
刻んだ 紫蘇の葉を入れて混ぜるように軽く火を通したらできあがりです
強火にすると焦げやすいので 注意してください
2品とも「緑黄色野菜」ですから栄養がありますね
とっても簡単なおかずですし お弁当のおかずにも彩りを添えられます
人参は油と一緒に調理すると 栄養が吸収されやすくなります
紫蘇もベータカロチンが多く含まれていますのでより質の良いおかずです
(加えることで 季節感を感じることもできます)
お手軽で体に良い食材で 野菜を積極的に食事にとり入れる工夫をしています
メインのおかずに気にすることなく作れる家庭料理です (^_^)v
〚毎日の食事で健康な体をキープ … 〛とても大切なことですね
2014年6月12日[記事URL]
「レバー」の簡単で美味しいレシピです (^_^)/
「豚レバーソテー」は私が中学校の頃から食べているレシピです
私が自分で考えて作ったのですが 美味しかったので
ずっと我が家の食卓に登場しています
あまりに生活の中にとけこんでいるお料理なので
今まで紹介することを忘れていました
是非…作ってみてくださいね ♡
今日は “スライスしてある 豚レバー” を使いました
作り方は…
① レバーをサッと水で洗ってから うすい酢水につけて血生臭さを取ります
私は2~3分で水を切ります
(酢水につけることにより食感が良くなります)
② フライパンをあたためサラダ油を入れ「レバー」を焼きます
軽く塩コショウをして裏返し火を通します
(焦がさないように注意しましょう)
完全に火が通ったら弱火にします
③ お醤油・中濃ソース・トマトケチャップを同量 フライパンに入れ
手早く レバーにからめるようにします
お皿に盛りつけたら「はい…できあがり!」
ご飯のおかずにピッタリです
この味つけは 生臭さが無いし レバーの歯ごたえも感じられますので
レバーが苦手な人でも食べやすいです
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
豚のレバー は豚の肝臓で “ビタミンA” と “ビタミンB12” が豊富に含まれています
貧血予防や改善に効果的な食べ物です
レバーを時々食卓に登場させることをおすすめします!
しかし 一度に食べる量が多すぎないようにしてください
私は 成長期だった頃 少し貧血気味でしたが
この「豚レバーソテー」と「干しブドウ」「プルーン」を積極的に摂り
血液検査の値も順調に回復しました(鉄欠乏性貧血でした)
今でも “健康維持のメニュー”として時々作っています(家族も大好きなメニューです)
食事を気をつける習慣がつくと 自然に体に良いものを食べたくなってきますね
“健康万歳” 血液を良い状態に保つために 意識的に食材にもこだわっている私です
2014年6月10日[記事URL]
友人が訪ねてきてくれました
嬉しい再会…ゆっくりお話しながらランチを楽しみました
今日のメニューは〚和食〛 です
☆ お赤飯 を作りました
”お赤飯” 好きで 時々 食べたくなります
”ささげ” はお豆ですから栄養があります
もち米は食べると力が出るような…元気な気持ちになれます
☆ 鰤(ぶり)の香草焼き
作り方は…
軽く塩をふって少し時間をおきます
フライパンを熱くしてオリーブオイルを入れ 続いてローズマリーを入れます
オリーブオイルに香りがついたところに鰤をいれて焼きます
簡単ですが美味しいです (^_^)/
ローズマリーは 庭から取ってきて使いました
におい消しと香りづけができますので「鯖」「鰯」「鯛」「鰆」も
同じように調理できます♡
☆ 今日の酢の物は”あおさと新玉ねぎ”
先日 沖縄から取り寄せた”あおさ”と新玉ねぎで作りました
とてもきれいな色です!
香りも良いですし海藻も新玉ねぎも体に良い食品です
(血液サラサラで減塩…健康的なメニューです)
☆ 筍の土佐煮
先日 筍の水煮を冷蔵庫に入れておいたものを煮つけました
塩分ひかえめの薄味です
山椒の粉をふりかけました(先日 庭の山椒の葉で作ったものです)
鰹節と筍との相性は良いですね…
☆ キャベツと胡瓜の糠漬け です
キャベツは自然の甘みを感じられます(ちょうど良い加減につかりました)
気温が高くなると漬かる時間も短くなりますので
ころあいをみて糠から出しました
☆ もずくとお豆腐の味噌汁 です
先日 沖縄から取り寄せた もずくとお豆腐を具に作り 吸い口に紫蘇の葉をいれました
庭の紫蘇もずいぶん大きくなってお料理に使えます
紫蘇は これから いろいろなお料理で活躍しそうです
重宝ですし…体にも良いですから 幅広いメニューに利用したいです
“もずく”と”あおさ”での おもてなしを考えていたら自然に和食になりました
お赤飯と鰤
「おめでたい食事…鰤も出世魚ね…」と…
鰤は無意識に買ったのですが…言われて「本当…」と…嬉しくなりました
たくさんの食材を自然に使っていますし
栄養面でもバランスがとれていると思います
おしゃべりをかわしながらの食事はニコニコ笑顔…
デザートはお土産にいただいたケーキです♡
とっても美味しかったです ◎ ◎ (*^_^*)
手作りの素朴な家庭料理ですが 日本料理は季節を感じられます
食事は 健康な体づくり には大切なことです
これからも心がけたいと思っています
のんびり過ごせた嬉しい一日でした ♡ ありがとう…
2014年6月7日[記事URL]
今日は “パン” についてのお話です
私の好きなもののひとつに “黒パン” があります
例えば ドイツパンでは
シュヴァルツブロート(黒パン)の種類がたくさんあります
最近はどこでも手に入りやすくなりましたが
20年くらい前は まだ珍しい存在でしたね
今日は “パン・ベイザン” という名前のパンを買いました
持って帰ってから 部屋中に ずっと香ばしい香りがしています
“パン・ベイザン”(農夫のパン)
このパンは青梅の森にある薪釜で4時間もかけて焼いたそうです
小麦全粒粉25% 自家製天然酵母を使用しています
とにかく香りが部屋中に広がっています
黒パンは好きなのでよく買いますが 今回始めて買ったこのパンの香りには
おどろきです!
早速いただきました (^_^)v
とっても美味しい…幸せ気分満開です!
ややモチモチした食感と わずかな酸味がありますが それが美味しい…
思っていたより誰にでも食べやすいのではないかと思います
オリーブオイルやバターはもちろん
ジャムやはちみつをつけても美味しいです
クリームチーズも美味しかったです
これから レバーペーストやハム等で食べる予定です
冷蔵庫で1週間の保存ができるそうです(嬉しい…)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ここからは「全粒粉」についてのお話です
普通の小麦粉とは小麦を精白しているもののことです
全粒粉はお米でいうと「玄米」ふつうの小麦粉は「精白米」に例えられます
違いは…全粒粉は表皮や胚芽に含まれる
ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノール類が豊富にふくまれていることです
一般の小麦粉で焼かれた白いパンと全粒粉パンとの成分を比較してみると…
抗酸化作用の ビタミンE 4倍
ビタミンB1 3倍
脂質の代謝をサポートする ビタミンB6 5倍近く
塩分の排出を助ける カリウム 約3倍
貧血予防になる 鉄 5倍
また便秘解消など 腸内を整える食物繊維が多く含まれています
さらに 小麦粉よりも1割程度カロリーが低いためヘルシーフードです
生活習慣病の予防にもなりますね(ただし他の食事とのバランスが大切です)
健康のためにも良い “黒パン”
美味しくて健康に良いのですから積極的に食べたいと思っています
他にも “セサミパン” など いつもとあまり変わらなくても
自然に健康につながる嬉しいパンは多いですね
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
私が買った “パン・ベイザン” は小麦全粒粉が25%ですが
黒パンで天然酵母の自然の味が好きな人には きっとたまらない味で
やみつきになることと思います
食事のみではなく「ワイン」にも合いそうです♡
そういえば…赤ワインもポリフェノールが含まれていますから…
“パン” “チーズ” “ナッツ” と赤ワインでも楽しみたいです (^^)
2014年6月1日[記事URL]
今回は “もずく雑炊” を ご紹介いたします
特別変わったメニューではありませんが 自然の恵みが凝縮された一品かと思います
パックに入って味つけした食品…これは味付けが整っている商品ですから
調理はできませんのでご注意くださいね
使う材料のもずくは先日 “沖縄から届いた新鮮な軽めの塩づけもずく“ です
もずく雑炊…私の家に来た人が「美味しい!」と絶賛して下さいます
家族だけの時には残り御飯で作ることも多いです
この “もずく雑炊”
作っているうちに気が付いたことがあります
“もずく” は ” だし” が たくさん出る ということです
体にやさしくてホッとするような 天然だしの旨み…
なので少しもずくを多めに入れることによって味もグンとアップします
ふつうの雑炊を作る要領で良いのですが まず “もずく” の塩ぬきをします
私は “きのこ” を必ず入れます
今回は しめじを使いました
さらに長ネギも使いました
ころあいを見て 軽くほぐした卵を入れたら火を止めて
少しの時間保温で蒸すことで卵を一番美味しい加減に仕上げます
(卵に完全に火が通らないところを食べるのがコツです)
フコイダンたっぷりの健康食 (海藻の中でフコイダンが一番多く含まれています)
“自然に育ったもずく”は美味しいですし体にやさしく感じられます
自然の恵みってなんて素晴らしいのでしょう◎◎◎
素朴ではありますが この味を知ってしまったら やみつきになってしまいます
チャンスがある方は 是非一度チャレンジしてみてくださいね
Copyright© 2019 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな All Rights Reserved.