2014年10月14日[記事URL]
庭に大きい “柿の木” が2本あります
今年は実がたくさん … 柿は なり年とあまりならない年があります
美味しいので ご近所や友人に差しあげたりもしています
楽しみにして下さっている方も いらっしゃる様子です (^^)
柿には “ビタミンC” が 豊富に含まれています
健康にとっても良い 秋の恵みですね
木で色づいて完熟した甘~い実を 毎日そのまま食べるのが楽しみです♡
美味しいのを一番知っているのは鳥たちで
きれいな色の実を私たちより先に食べています
もいでから2日位で 柔らかくなりすぎてしまう実もあるので
今年は始めて “柿プリン” を作ってみました
プリンと言っても 卵も火も使わずに作ることができる 簡単デザートです
料理レシピ 材料
とろっとろ の完熟した柿 (3個)
牛乳 (150cc)
黒砂糖(白糖でも可) (大さじ1~2)お好みで増やしても結構です
柚子の搾り汁 (2房位)
作り方 柿の皮をむいて種をとり ミキサーに入れます
牛乳 黒砂糖 柚子の搾り汁もミキサーに入れて蓋をしたら
ペースト状になるまで撹拌(かくはん)します
プリンの型をサッとぬらし水気を切って ペースト状になったものを
手早く流し込んでください
ラップをして冷蔵庫に入れて固まるまで … 私は翌日分として作ります
ペクチンの作用で簡単に固まりますが 冷蔵庫は長めに … きれいな形に仕上がります
はい … できあがりました! (^_^)v
食べてみて おどろきました (*^^)v
「とって~も美味しいんです!」
今までは そのまま食べるのがほとんどで
たまにヨーグルトで和えて食べることはありましたが
この “柿プリン” 絶品です!
小さな子供から お年寄りまで … 誰もが美味しく食べられますよ
特に高齢者の方におすすめしたい一品です!
噛みにくいので敬遠がちだった方に 是非食べていただきたいと感じています
季節の果実から たくさんの “ビタミンC” を美味しく摂取できます
作ってみて 期待していた以上の美味しさに 嬉しさがこみあげてきました
是非 チャンスのある方は作ってみてくださいね
美味しく食べて健康に … 自然にニコニコ笑顔になれる おすすめレシピです (*^^)v
2014年10月7日[記事URL]
茗荷の収穫時期は限られていますので
たくさん収穫した茗荷をいろいろなレシピで楽しみたいと思い
今年の新メニューとして “ピクルス” を作ってみました
作ってから2週間ほどたちましたが 美味しくいただけます (^^)
茗荷のみじん切りを お味噌で混ぜたものの横に “ピクルス” を添えてみました
冷奴ですが 見た目が美しいこの時期限定のレシピです
薬味が2種類あって 味も2倍楽しめます
“ピクルス” は お酢に砂糖を適当に入れて 水を加え火にかけて沸騰したところへ
縦半分に切った茗荷を入れてひと煮立ちさせたら火を止めてそのまま冷えるのを待ちます
これだけでできあがりです (^_^)v
煮沸した瓶に入れえば 冷蔵庫で長期保存ができます
今回は冷奴の薬味ですが 焼き魚に添えても合うと思います
![]()
見た目も美しいですし … 味も良し!
作り置きは便利ですし お酢で調理すると鮮やかな色合いで
おもてなし料理をいただいているような見ための満足感が感じられます
旬が過ぎても “茗荷” を少しずつ味わい楽しめます … とっても幸せ♡♡♡
今が旬の “秋刀魚”の焼き魚に添えても良いですね
きっといつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができるかと …
『庭で収穫した野菜を上手に保存し 健康度アップを与えてくれる体に優しい食事』
ちょっとした工夫で 無農薬で新鮮な収穫野菜を食せる … 嬉しい!
日頃のストレスから解放されて 喜びを感じ 自然い笑顔になれるんです (*^^)v
最近 このようなチャンスは めったにありませんよね
小さな喜びが 明日の元気と笑顔につながっていると信じ
明日やるべきことに正面から向かってお仕事させていただきます (^_^)/
120%で皆さんと過ごす意気込みが 私の本気度を皆様方にしっかりとお伝えできる
元気と心の健康に こだわっている諸先輩方(生徒さん)にお会いできることが
私の大きな幸せです
皆さんの期待に添いお応えできるように 確実な前進を重ねる覚悟です
ポジティブ × 5 をいつも目指して頑張りますので
皆さん一緒に笑顔にこだわって “すてきに年齢(とし)を重ねましょう!”
くれぐれもよろしくお願いいたします
2014年9月21日[記事URL]
庭で収穫したての “茗荷” が 毎日食卓に登場しています (^^)/~
今日は なかでも家族も大好物の 糠漬けレシピを紹介します
“胡瓜” は この位の気候なら1日で食べごろになりますが
“茗荷” は小さいわりに 漬かるまで時間がかかります
漬かり具合が良い食べごろになるまで2日間位 糠床に漬けます
その間にも毎日手入れをします … 糠床はいきていますから 手入れは毎日必要です
糠床がいつも良い状態でいるように様子をチェックしないと
美味しさを保つことができなくなってしまいます
薬味とは違った 糠漬けならではの味わいが たまらなく好きです(^^)/~~~
炊きたてご飯さえあれば 他におかずが無くても大丈夫な私です
糠漬けにした茗荷は 他のお料理と歯ごたえが違っていて絶妙な味わいです
△ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △ 〇 △
茗荷を食べると香りで頭がスッキリしますね
茗荷は食欲増進の効果がありますが
中医学では 血のめぐりを良くして経路を整える
つまりホルモンバランスを整える効能があるそうです
季節の野菜を美味しく楽しみながらの食事 …
そろそろ夏の疲れが出やすく 季節の移りゆくこの時期に
健康維持の力になってくれるのが季節の野菜のパワーですね
自然とともに 生かされている私たちです
2014年9月19日[記事URL]
しばらく前に お味噌作りの様子をご紹介しましたが
とっくに完成して 美味しく食べています (^_^)v
![]()
やっぱり手作りだと違いますね (^^)
自然を感じられます ♡ とっても良い味と香りに おもわず笑顔の私です
お味噌汁はもちろん いろいろなお料理に活用できます
まずは 超簡単レシピの紹介です(^_^)/
![]()
庭で収穫した “茗荷” を輪切りにします
買った “新生姜” を みじん切りにして
少なめの お味噌で和えて「はい … できあがり!」
炊きたての ご飯にのせて食べると最高に美味しいです(*^^)v
“茗荷” も “新生姜” も辛みと香りがありますから
楽しむためには お味噌の量は少なめでけっこうです
体に良い生姜を 日頃からたくさんのお料理に活用してますが
この時期限定 … 自宅の庭で収穫した茗荷と手作り味噌のハーモニーは絶品です
自然の素材の組み合わせは体にやさしい健康メニュー
何よりも 無農薬の新鮮野菜が食卓に登場するのが嬉しいです
お豆腐にのせて食べても 美味しいです
季節を味わえるお料理が簡単に1品増やせます
そして笑顔も一緒に増えますね♡
お味噌もお豆腐も「大豆」が原料
日本の食卓(和食)を支えている大豆(スゴイです!)(*^^)v
2014年9月11日[記事URL]
ここの所 野菜が高いですね
天候に影響されてしまい 特に葉物野菜はおどろくほどの高値です
胡瓜も1本100円しますから … つい買うのもひかえめになってしまいます
たまたま 農家の販売所で採りたての 元気な新鮮野菜を買いました
バナナ位の大きさの白茄子 … 始めてみる大きさに少しおどろきました
1袋に白茄子は2本 長ピーマンは7本入っていて
それぞれ 100円でしたから とっても良い買い物です(^^)
野菜が高値の時に “新鮮採りたて野菜” のこの値段は お得感があり嬉しいです♡
長いピーマンは半分に切って揚げました
白茄子は 庭から摘んだシソの葉を巻いて 揚げました
他に 玉ねぎと パープルスイートロード(紫芋)… お芋は千葉産と書いてありました
パープルスイートロードはアントシアニン色素をたっぷり含んでいますし
お芋は食物繊維が豊富に含まれていますので健康にとても良くて嬉しい食材です
半分に切って盛りつけると彩が美しいので 食事を目で楽しむこともできますね
このパープルスイートロードは甘みもあり美味しいです
![]()
うどんを茹でて「元気な新鮮野菜の天ぷらセット」が今日の昼食です
揚げ衣に卵も入っていますから栄養もじゅうぶんです
薬味は生姜のすりおろしと シソの葉です
![]()
しばらく野菜の高値が続きそうですが お芋は保存もききますから便利に使いたいです
ジャガイモも美味しい時期になりました
手作りの献立は塩分が どの程度含まれているか把握しやすいので
減塩も簡単にできますね
簡単な家庭料理ですが 季節の素材を使って 美味しく食べたいと思っています
和食って やっぱり “嬉しい健康元気レシピ” ですね … (*^^)v
2014年8月28日[記事URL]
大好きな “鰯” の お刺身を作りました
![]()
和食が大好きです
青魚を積極的に食べるように日頃から心がけています
食と健康はとっても身近な関係です
しなやかな血管をキープするためにも青魚はおすすめです
お刺身専門店で丸ごと1匹買ってきて自分でさばきました
健康に良い手軽で嬉しいメニューです
庭から紫蘇の葉を摘んで添えました(おろし生姜も相性が良いです)
とっても美味しかったです (^_^)v
やっぱり鮮度が命ですね …
季節と共に脂ののりも違ってきます
これから秋にかけて鯖や鰯は調理するときにも違いが感じられます
自然のいとなみを感じながら食を楽しめますね
季節の変化を感じながら食を楽しんで ニッコリと…
美味しく食べて健康に … 新鮮な青魚は健康にも良い食品です♡
積極的に摂りいれて健康度アップしましょう(^_^)v
2014年8月23日[記事URL]
夏に1度は食べたい “鰻”
古くからある日本の食の文化でもある “鰻の蒲焼”
食べただけで元気になったように思えるごちそうです♡
近年は文字通り価格も「うなぎのぼり」
先日 土用の丑の日にデパートの専門店(老舗)で買って食べたのですが
味が濃すぎて 鰻というより鰻のタレごはんを食べているような気分になりました
鰻を味わいたいのですが あまりにもからすぎて
何の魚の蒲焼なのか不明くらいの味で「高かったのに…」と
がっかりしてしまいました
手軽に食べるには …
スーパーマーケットでパック入りや真空パックで販売している鰻を買ってきて
電子レンジや 湯銭にして食べる方が多いと思います
電子レンジであたためると 何となくかたい食感になってしまうのですが
しかたないと妥協しがち … ですね
鰻を美味しく変身させて食べる方法がありますので
( ^^) ~~ その簡単な方法をお伝えいたしますね
これは真空パック入りの鰻です
フライパンにアルミホイルを適当な大きさに切って置きます
真空パックから出した鰻をアルミホイルの上にのせてください
(冷たいので見ためもかたそうですね)
今回はタレがあまり濃くなさそうな鰻を買ってみました
そして火をつけフライパンが温まったら弱火にして 杯(さかずき)1杯の日本酒を
鰻の上にふりかけてフライパンに蓋をして 極弱火で5分 … (必ず蓋をしてください)
ふんわりと 柔らかくなっていますので 丁寧にあたたかいご飯にのせます
皮も柔らかくなっていますから扱いに気をつけてください
タレと山椒の粉を適当にかけて「はい!できあがりです!」
ふっくらやわらかいので お箸ですっと切れますよ
(*^^)v 予想以上に美味しいはずですから 是非ためしてください
外食で美味しい鰻を食べるのは とても高いですから
家で大きな口を開けて食べるには この方法で十分満足できると思います
鰻は栄養価の高い優れものです
ビタミンA B1 B2 D E
タンパク質 EPA DHA が豊富に
皮の周囲にはコラーゲンも含まれています
ご飯を炊くだけで簡単に「美味しい健康レシピ」を楽しめます
時間のない時にも便利なメニューです
とっても美味しいですから … お試しくださいね (^^)
2014年8月7日[記事URL]
「連日の暑さに 少々バテ気味…の方も多いのではありませんか?」
まだまだ厳しい暑さが続きそうですね (/_;)
栄養があって さっぱりとしたメニューが食卓に登場すると 食欲も増します
今日は「鶏レバーの生姜煮」のレシピを御紹介します
作り方です (^_^)/
① まず 鶏レバー を洗って 適当な大きさにして薄い酢水につけ 血抜きします
② 鍋に 鶏レバー とお水を入れて火にかけます
砂糖と薄く切った生姜を加え 弱火で6~7分 煮ます
(私は黒砂糖を少なめに入れて作ることが多いです)
黒砂糖を少なめにして煮ると さっぱりとした食べ心地に仕上がります
その日の気分で “白砂糖” “黒砂糖” を使い分けています
③ お醤油を加えて さらに 5~6分煮たらできあがりです♡
(お醤油の量を少なめに … ほんの少しの お味噌を加えて煮ると美味しいです)
ただし お味噌は焦げやすいですから 火加減に注意してください
「鶏レバーの生姜煮」は一般的なお料理ですが
私の作り方 コツは … 素材を活かして シンプルに …
・ お砂糖を “白砂糖” “黒砂糖” 使い分けること…
・ ふつうは “お醤油” だけで煮ると思いますが “お味噌” も使います
その日の気候や体調に あわせて 味を加減(メリハリ)をつけます
生姜を多めに使い “お味噌” を少し加えると独特の臭みがより気にならなくなりますよ
かえって 旨みが増すように感じられます (レバーの醍醐味?を味わえます)
ご飯の おかずにピッタリの一品です… 特に 成長期の子供や女性におすすめします
食事全体の栄養バランスを考えながら 味つけに幅を出して作るように心がけています♡
味つけの工夫をしながら お料理するって楽しい ♡ レバー嫌いの人にも食べてほしいです
皮膚や粘膜の健康 ♡ 抵抗力の強化 ♡ 免疫力アップ ♡ 貧血予防 等
レバーには タンパク質・ビタミンA(人参の10倍)・B12 ・C等が豊富に含まれています
「赤血球の形成再生」「貧血予防」にも優れた効果があります
健康維持のために…栄養バランスの良いお料理を心がけたいですね (^_^)/
2014年7月27日[記事URL]
ここ数年の夏の暑さは とても厳しいですね
親しい仲間が集って 語らい 無心になって過ごせる時間は嬉しいものです(^_^)v
心おきなく飲んで食べて … 今日は待ちに待った “ビアパーティ” です
楽しい時は足早に過ぎてしまいますが
とっても貴重な 何にも勝ることのないひと時です
些細な手作りのメニューで 飲み物は持参という条件で仲間が集まりました
久しぶりに会える時間って 貴重ですね♡
さあ … メニューの一部をご紹介いたしますね (^^)
手作りの “伊達巻” です(生みたて卵と はんぺんで作りました)
可愛いお花のイメージです
大きなはんぺん1枚と卵4個で1日前に作って 冷蔵庫でねかせて味を整えました
甘すぎずに作ることができて 買うより経済的です(おかずにもなります)
体に良い 沖縄産 “さとうきび” のお砂糖を使って作りました
“酢のもの” です 沖縄から取り寄せた こだわりの “もずく” を使いました
食材をたくさん使って “体にやさしい減塩レシピ” です
材料 : もずく
キャベツ
根生姜
玉ねぎ
紫蘇の葉
胡瓜
「塩漬けのもずく」を塩だししてから使いました
米酢・おろした根生姜を使うことがポイントです
キャベツは下ごしらえで2~3分位茹でてから使います
たくさん作りましたが 完食 … 素材を活かした一品です
“ハムの盛り合わせ”
近くに 「手作りソーセージ&ハム」のお店があります
その場で スライス して販売しています
本場 ドイツの味を … (新鮮さが売りです)
簡単で美味しい一皿 と評判でした ♡
“とうもろこし” 季節の味ですね♡
季節の旬の素材が 食卓に登場です
茹でるだけで 食べることができますから 自然に減塩 … 栄養もありますね
“冷やし中華麺” (ゴマダレです) 庭の “プチトマト” と “紫蘇の葉” も いれました
鶏のささみ と 紫蘇をたっぷり入れてさっぱりと …「なると」を たんざく切りにして 使いました
この他にも “おさしみの盛り合わせ” “胡瓜の糠漬け”
“季節のフルーツ盛り合わせ” が食卓をかざりました
楽しいひと時を過ごせる仲間って … 良いものです!
あっという間に すてきな時間は過ぎていきます
これで “暑い夏” を のりこえられそうな気持ちです
大勢が集まって過ごせるって幸せですね♡
楽しい時間は過ぎるのがはやいです
次回 また逢う約束をしました
大切で貴重な時間を持てたことが “幸せです”
ありがとうの気持ちと 爽やか気分いっぱいの私です (^_^)v
2014年7月23日[記事URL]
“スイカ” が夏を元気に過ごすことに効果があることを先日書きました
今日は 無駄なく栄養を摂取できる とっておきのレシピを紹介します
むくみ予防・冷え性改善などの健康効果を最大限に活かせる〚健康レシピ〛です
「シトルリン」含有量について … (是非おぼえてください)
スイカの 中央部(種のある部分) 0,17g / 100g
胎座部(中央部と皮の間の部分) 0,14g / 100g
果皮部(皮に近い部分で白色も含む)0,31g / 100g
私たちが日頃 食べている部分は「中央部」と「胎座部」ですね
「果皮部」に含まれている「シトルリン」は赤い実の部分の
約2倍もの「シトルリン」が含まれています
血管を拡張して体内の血流を改善する効果のある「シトルリン」
よく … 皮と実の間や種のまわりには栄養があると言われていますが
スイカも そのように種をまもる部分や外から実をまもる部分は
大切な役割をしているようですね … 素晴らしいです(拍手)
とっても感動しました!(^^♪
それと同時に 栄養のあるところを捨ててしまっていたことにも気がつきました
ずっと前に スイカの皮の糠漬けを食べたことがあります(瓜の糠漬けですね)
さあ いよいよ … 栄養がある皮の部分のレシピ紹介です (^_^)/
“とっても美味しい スイカ のふくめ煮”〚健康レシピ〛
① スイカの皮の硬い部分を薄めにむいて 適当な大きさに切ります
お水をひたひたになる位 入れて火にかけます
沸騰したら弱火にしてください
② 味つけしましょう
鰹だし・砂糖(きび砂糖を使いました)を入れて10分位弱火で煮ます
次に お醤油を入れて10分煮たら火を止めてください
(料理の仕上がりの美しさも考えて減塩をおすすめします)
そのままガス台の上にのせたまま 自然にさまします(自然に冷ますのがコツです)
はい ♡ できあがりました ♡ とっても色艶が良くて美しい … 上品な仕上がりです
食べてみて驚きました
「とっても美味しい …」
冬瓜をやわらかくしたような繊細な美味しさは高級料亭の味です(^^)
やみつきになってしまいそうな美味しさに 思わず笑顔の私です
“はるはな料亭特製 スイカ おすすめ健康レシピ” (季節限定)
本当に美味しいですから 是非トライしてほしいです!
(冷蔵庫に保存して翌日も美味しくいただけますよ♡)
これからは 皮の厚みがあるスイカを買おう と思っている私です♡
Copyright© 2019 歌と健康 表情筋トレーニングで健康増進|はるはな All Rights Reserved.